カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/11/2

『熟年初心者が走ってみた』㊱UP RUN新横浜鶴見川河川敷マラソン大会

今回は、2020年10月31日(土)に開催された『UP RUN新横浜鶴見川河川敷マラソン大会』に参加してきました。前週も同じ場所で参加予定でしたが、脚の違和感があり参加を見送っていました。

脚の違和感がなくなったので今回満を持して参加します。

天候は快晴!気温は16℃と、走るにはちょうど良い感じの気候です。

 

会場の最寄り駅はJR横浜線の新横浜駅です。

 

会場までは徒歩で15分ぐらいです。横浜アリーナの裏手にある公園が集合場所です。

到着すると遠くに富士山が見えます。

 

受付では、まずアルコール消毒をすませて申告書を記入します。

提出すると種目ごとに受付をします。私は10kmに参加します。

 

受付では、ゼッケン・計測チップ・大会パンフレット・参加賞を受け取ります。

 

着替えをしていると、ハーフマラソンの説明会が始まりました。

 

この大会は、フルマラソン・30km・ハーフマラソン・ハーフマラソンリレー・10km・5km・5km親子ランの7種目が設定されています。

通常の往復10Kmのコースが、今回は往復5Kmに変更になっています。

ハーフマラソンだとスタート地点から鶴見川を北上、まずハーフ折り返し地点まで走りスタート地点まで戻り、スタート地点から4周します。

 

10:30にハーフマラソンがスタートしました。

 

しばらくして10Km・5Km・5Km親子の部の説明会が始まりました。

 

説明会が終わると記念撮影をして解散、希望者のみストレッチに参加します。

 

スタート時間が近づき、参加者が集合しました。私は後方に並びました。

 

11:00ちょうどにスタートしました。

 

先頭はスタート直後からかなりのペースで走っていきます。後方は1キロ6分ぐらいのペースでしたが、もう少し早いペースで走りたかったので10人以上追い抜きました。

最初の1kmは5分15秒、2kmまでは5分36秒で走りました。

走っていて、今日は脚が重たいなと感じていました。それでも1周目の5Kmは30分を切ることができていました。

 

2周目に入ってから身体の調子に異変が生じて、頭がクラクラし始めました。そのまま800mほど走ったところでまっすぐ走れなくなり、危険なので歩きました。1km程度歩いてみたのですが、フラフラしてまっすぐ歩くのも大変だったので諦めて歩いてゴールすることにしました。

 

ようやく2周目の折り返し地点あたりでまっすぐ歩くことができるようになり、落ち着いてきたので少し小走りに走ってみることにしました。

少し走ると膝のあたりが痛むようになり、歩いたり小走りに走ったりを繰り返してゴールを目指しました。

 

残念ながら後半の5Kmは最後までほぼ歩いてゴール。

計測チップを返却し、完走証を受け取ります。

記録は1時間21分02秒、散々な結果です。

脚に違和感があったのを理由に、ここ2週間まったく走っていなかったツケが回ってきました。

 

1キロごとのスプリットタイムです。

 

今回は残念な結果に終わりましたが、短い距離から少しずつ距離を伸ばすようにして練習します。

次回は11/3(祝)スポーツメイトラン渡良瀬遊水地マラソン大会にお邪魔します。

 

UP RUNその他の大会はこちら

他の記事を見る