カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/9/8

『熟年初心者が走ってみた』㉗東京サマー&イブニングマラソンin豊洲大会

九州・沖縄では台風9号・10号が立て続けに接近して大きな被害が出ています。被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。この台風の影響で関東地方でも南から湿った空気が流れ込み、不安定な天気が続いています。

今回は9月5日(土)に豊洲で開催されたアースランクラブ主催「東京サマー&イブニングマラソンin豊洲」をレポートします。

 

会場の最寄り駅はゆりかもめの市場前駅。会場までは徒歩5分程度です。

 

有楽町線の豊洲駅からゆりかもめに乗り換えました。

 

天候は曇り。夕方18時時点で気温が31℃あります。

怪しい雲が周辺を囲んでおり、天気が持つことを祈るばかりです。

 

今回は周辺にランニングステーションがあるので利用することにしました。

スタート時間が20時なので、23時と遅くまで営業している「MIFA Football Park」を利用しました。

場所は豊洲PITのお隣です。

本来はフットサルを楽しむ方が利用する施設ですが、荷物を預けてランニングを楽しんだ後にシャワーで汗を流せるのでランニングステーションとしても利用できます。料金も1回500円なので気軽に利用できます。

 

着替えを済ませて受付に向かいます。

会場に行く途中にある「WILDMAGIC The Rainbow Farm」はBBQを楽しむ人でいっぱいで、ほぼ満員状態でした。

 

会場に着くころにはあたりが暗くなってきました。

空を見ると黒い雲が立ち込めており、遠くの方で稲光が見えます。

 

受付に着きました。受付では検温と体調を申告する申告用紙を記入します。

 

記入を済ませると申告書はその場で提出し、受付に進みます。

 

受付で種目を伝えると、ゼッケン(計測チップ付き)・大会パンフレット・参加証(Tシャツorスポーツタオル)・スポーツドリンクを受け取ります。

私は10Kmの部に参加します。7月から8月にかけては熱中症のリスクを考えて大会では5Kmを走っていたので10Kmは久しぶりに走ります。

 

受付を済ませたころに1.5km親子ランがスタートしました。

 

密を避けるため、一斉スタートではなく一組ずつ間隔をあけてスタートする「ショットガンスタート」が採用されているようです。

1.5kmと短い距離なのですぐに種目が終了します。

 

次いで3km部、5kmの部と競技が進んでいきます。

 

5Kmの種目中に10kmの説明会が始まりました。

説明会も密を避けて集合はしません。周囲の参加者に聞こえるようにマイクでコース説明をしていました。

 

コースは本部受付前をレインボーブリッジが見える西側に向けてスタート。800m先で折り返します。

折り返してスタート地点を通過、450m先で再度折り返す、1周2.5kmのルートを4周します。

 

説明会の間に雨粒がポツポツと落ちてきました。残念ながら天気はレース終了まで持たないようです。

慌てて帽子を用意します。

8時になり10Kmの部がスタートしました。

 

ショットガンスタートで一人ずつスタートします。先頭はタイムを狙う参加者が並んでいて勢いよくスタートしていきます。私は真ん中ぐらいの位置からスタートしました。

コースは貸し切りではないので、一般の歩行者や自転車も通行します。赤いパイロンで仕切られたコースを走りますが、思ったより道幅が狭くて追い抜くのも追い抜かれるのも大変です。

後から早い人にあおられるは、前はカップルが並んで走っているはとところどころで目詰まりしています。

そんな感じなのでスタート当初は1キロ5分を切るハイペースで走ってしまいました。

800mの折り返し地点ぐらいになり、なんとなく余裕をもって走れるようになりましたが、今度はコース脇の公園で若者が花火を始めました。公園からコースに向かって風が吹いていたので、あたりが煙だらけになりかなり煙かったです。

 

2周目に入り、スタート直後のハイペースが効いてきました。徐々にタイムが落ち始めてきました。1キロを6分強で走りました。

3周目に入るころに雨が強くなってきました。雨のせいにしてはいけないのですが、後半に入って更にペースを落としてしまいました。雨が強くなったおかげで花火は終了していました。

4周目に入ると雨が止みました。ここからペースを上げたいところでしたが、余力を無くしていてペースを上げることができないままゴール。

走り終わるとかなり息が上がっていました。

計測チップを返却し、記録証を受け取ります。

記録は1時間3分52秒と、残念ながら1時間を切ることができませんでした。

GARMINのスプリットを見ると、最初に飛ばしてしまったため息切れし、後半に大きく落ち込んだのが明確に表れています。やっぱりペース配分が重要ですね。改めて反省です。

 

走り終えて息を整えてから会場を後にしてランニングステーションに戻ります。

走ってすぐにシャワーを浴びることができるのは助かります。21:30頃に戻れたので、フットサルを楽しんでいる方とは被らず快適に身支度を済ませることができました。

夕食を摂れたらとも思いましたが、22時を過ぎているので飲食店も閉まっていたのでそのまま帰宅しました。

 

次回は9/13(日)開催予定、第32回スポーツメイトラン江戸川区東大島荒川河川敷マラソン大会にお邪魔します。

 

他の記事を見る