カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2021/2/12

『熟年初心者が走ってみた』(53)スポーツメイトラン渡良瀬川遊水地マラソン大会

今回は2月11日(木)開催、「スポーツメイトランスポーツメイトラン渡良瀬遊水地マラソン大会」をレポートします。

天気は快晴、気温は11℃ありますが、冷たい風が吹き荒れていてとても寒いです。

 

最寄り駅は東部宇都宮線の柳生駅です。

 

駅から会場までは徒歩で15分程度です。

会場が見えてきました。

予定の電車に乗り遅れて1本後の電車に乗ってしまったので、乗り換えがスムーズにいかなくてスタート時間の40分前に着きました。

多くの人が集まっています。

 

受付に着きました。強風のためテントは撤去されていました。

アルコール消毒と申告書の記入・提出を済ませます。

参加賞を受け取り種目の受付に進みます。

種目別受付でゼッケン・計測チップ・大会パンフレット等を受取ります。

 

強風でゼッケンの取り付けに手間取りながら着替えを済ませます。

着替えを済ませて急いで5km・親子マラソンの説明会のため、スタート地点に向かいます。

5kmのスタート地点は橋の途中にあります。

1周5.4kmの周回コースなので全体のスタート地点から400m先に行ったところがスタート地点になります。

 

到着して間もなく写真撮影が始まりました。

強風に気をとられていましたが、遊水池の水量がかなり減っていました。

11月に来た時には遊水池一面に水を蓄えていましたが、今回はほとんど地面が見えていました。

説明会の中で、親子マラソンだけスタート時間を遅らせて分散スタートすると説明がありました。

説明会が終わり、スタート時間まで待機します。

 

11:30ちょうどにスタートしました。参加者が勢いよく一斉に走り出します。

スタート地点から強い向い風を受けて走ります。北橋を超えるまでは強い向かい風の中を走りました。

特に北橋は暴風といってよいぐらいの強い風が吹いていて走りにくかったです。かなり体力を奪われました。

1km通過時点でのタイムは5分28秒でした。

北橋を渡り切ると一瞬だけ向かい風が緩みましたが、それでもかなりの向かい風です。

2km地点はキロ6分4秒で通過、以降も向かい風は強くなってペースが落ちます。

3k地点の通過タイムはキロ6分31秒でした。通過してしばらく進むと追い風に変わってきました。

ペースを上げようと思いましたが、ここまで向かい風の中を走ったこともあり、思うように足が運べません。

4km地点の通過タイムはキロ6分6秒でした。

何とかペースを上げようと試みますが、腰が痛みだしました。

しばらく腰の痛みに耐えながら走りましたが、痛みが増してきて2・3度歩いてしまいました。

後続のランナーにかなり抜かれてしまいましたが、気を取り直して痛みを堪えて走ります。

しばらく走るとゴールが見えてきました。

 

痛む腰を堪えてゴールしました。

計測チップを返却して記録証を受取ります。

他の種目のゴールとも重なり、記録証を受取る際に行列ができていました。

マスクを着用して列に並びます。

 

記録は30分53秒でした。

腰の痛みがなく、最後にラストスパートができれば30分を切れていたかもしれません。残念です。

 

GARMINの測定結果です。

1kmごとのラップタイムです。

1km~3kmの区間は向かい風、3km~5kmの区間は追い風になります。

 

帰りの電車が30分に1本しかないので、着替えもそこそこに会場を後にします。

駅に着くと電車が出発したばかりでした。

時間調整しながら昼食を済ませてしまおうと、駅前を散策します。

もともと飲食店が少ない中で1軒だけ営業していました。

「丸一」という鰻屋さんです。お昼時なのでお客様がかなりいましたが、席が空いていたので入りましました。

うな重(上)3150円を注文しました。

身がふっくらして脂ものっていたので美味しかったです。

食べ終わるとちょうど電車の到着時間が来たので、待ち時間なく帰ることができました。

 

次回参加を予定していた2/13(土)「マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園2021」とその次に予定していた2/20(土)「UP RUN横浜シーサイド海の公園マラソン」が相次いで中止になりました。

この期間にしっかり練習します。

 

スポーツメイトラン その他の大会はこちら

他の記事を見る