2021年1月22日(金)に我が家にマウンテンバイクが届きました。
通販会社のポイントが貯まったので、全額ポイント使用でマウンテンバイクを購入しました。
購入したマウンテンバイクは、シボレー (CHEVROLET) 26インチ マウンテンバイク CHEVY AL-ATB 2618EX ブラックです。価格は32,560円(税込)でした。
ダブルサスペンションで前後にサスペンションが付いています。ブレーキは前後ともVブレーキを採用。
ギアはシマノ製のフロント3段×リア6段の18段変速です。
アルミフレームらしいのですが、重量は16.2㎏あります。
イオンバイク幕張店受取りで完成品を受取ったので、その場で防犯登録の手続きを済ませてライトだけ取り付けてすぐに乗ることができました。
昨年の12月3日(木)から乗り始めたロードバイク(キャノンデールの入門向けグレードOPTIMO2019モデル)と比べるとかなり違います。こちらは27インチとタイヤが一回り大きいですが、重量がペダルなしで8.8kgらしいので、マウンテンバイクは重量が倍近くあります。
実際に乗ってみると、乗車時の姿勢はマウンテンバイクの方が前傾姿勢にならないので腰の負担がなくて楽に感じます。
一方でスピードはロードバイクほど出せません。感覚的にはロードバイクで30km/hの速度で走るのと同じように漕ぐと、マウンテンバイクでは20km/hぐらいしか速度が出ません。
車両の重量が重たいことと、タイヤサイズが1インチ小さいことが影響しているのかなと思います。
マウンテンバイクの方が太腿を上にあげているみたいで太腿の筋肉の張りが強く感じました。
ダブルサスペンションはネットのレビューを見ると飾り程度と書き込みがありましたが、機能しているようです。
舗道のちょっとした段差ではロードバイクとは明らかに衝撃が少ない感じがします。また、ブレーキをかけるとフロントのサスペンションが沈み込みます。Vブレーキの効きが良いので、急ブレーキは禁物です。
ハンドルはマウンテンバイクの方が操作しやすく、小回りが利く印象です。方向転換などは楽にできます。
シフトチェンジはハンドルから手を離さないで操作できるグリップシフターを採用しています。
左がフロント用、右がリア用になっていて、シフトアップする際の操作が左右反対の動きになります。
左のリア用だと、スクーターでスピードアップする様にグリップを回すとシフトダウンします。反対に操作するとシフトアップします。フロント用は反対の動きなのでスクーターでスピードアップする様にグリップを回すとシフトアップします。左右を同時に操作するとチェーンが外れてしまうので要注意です。どちらか片方を操作して、シフトチェンジが完了してから次の操作をします。
ロードバイクとマウンテンバイクの比較はこの辺でおしまいにします。
後日幕張海浜公園のGブロックにあるマウンテンバイクコースに行ってきました。
幕張海浜公園のマウンテンバイクコースは、千葉マリンスタジアムの隣、浜田川の対岸(東京寄り)に芝生広場とヘリポート、マウンテンバイクコースがあります。
イオンモール幕張新都心に行かれた方ならば、その海側だと言った方がわかりやすいかもしれませんね。
イオンモール幕張新都心の向かい側に幕張メッセの駐車場があり、その先に広い芝生の広場があります。
その広場に隣接してL字型にマウンテンバイクのコースがあります。
利用料は無料。コースに係員がいないので、すべて自己責任で利用します。
何度か来たことがありますが、土日は家族連れが広場で遊んだりしています。この日は若い男性がサッカーの練習をしていました。
マウンテンバイクコースは点線の部分になります。
マウンテンバイクコースの全体図です。
コースは1周800mの一方通行です。外周を時計回りで走ります。
利用時間は9:00~17:00
先ほども書きましたが、係員はいません。ヘルメット着用でオフロード用以外の自転車は乗り入れ禁止。
盗難や事故等は自己責任です。コースは初心者用と中級者用に分かれています。
恐るおそる試走してみます。
写真の上の方からスタートするとシングルトラックがあり、真ん中左付近に三連のコブがあります。
コブは進行方向右側が初心者用、左側が中級者用(もちろん初心者用を選択)。
写真の右下に向けて登坂になっていて上まで登るとマリンスタジアムと海が見えます。
その先はコーナーバンクになっています。雨で濡れているときは避けた方が良いと思います。
コーナーバンクを通過して(私は怖いので上方のわき道を通りました)道なりに進むとコース脇には丸太が埋まっているセクションなどもあります。
コースアウトして丸太が埋まっているセクションを試してみましたが、こけそうになりました。
コースに戻り、真ん中あたりのちょっとした木々を抜けた先にはミニジャンプ台もあります。低速で侵入すれば初心者でも安心して飛ぶことができます(フロントが落ちるだけなので)。
そのまま1周して800mを完走しました。
上空からの写真だけではわかりにくいので、上空写真の中央付近の白い個所から三連ジャンプのあたりを撮影した写真を掲載します。
もう少し回りたかったのですが、三連ジャンプを集中的に練習している親子3人がいたので遠慮してコースを後にしました。
公園内の球場側に盛り土がたくさんあり、練習できそうなので少し練習してから帰りました。
実際にマウンテンバイクコースを走ってみて、購入したマウンテンバイクでも無理な走りをしなければ十分に楽しめそうです。※サイトの購入ページには「悪路は走らないでください。」と注意書きがありました。
マウンテンバイクコースの体験レポートをネットで参照すると、上級者にとっては物足りないものの、初心者から中級者が遊ぶ分には楽しいとコメントが書かれていました。
全くの初心者ですが、1周ゆっくりと回ってみても楽しかったです。
また、コースの周辺にもいくつかセッションがあるので練習できます。
自宅からマウンテンバイクに乗って移動して、10分もかからないところにコースがあるので時々練習に利用しようと思います。