カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2021/1/18

『熟年初心者が走ってみた』㊾UP RUN葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン大会

今回は1月17日(日)開催、「葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン大会」をレポートします。

本来は1月16日(土)に「パークらんマラソンin国営昭和記念公園2021」に参加する予定でしたが、緊急事態宣言を受けて大会が中止になったため急遽お邪魔することになりました。

受容れてくださった事務局の皆様に感謝です。

 

会場の最寄り駅は京成線の堀切菖蒲園駅です。

 

駅から徒歩10分程度で会場付近に着きました。

天候は曇り。気温は7℃でしたが比較的に風が穏やかでそれほど寒く感じませんでした。

受付ではアルコール消毒と申告書の提出を行います。提出後ゼッケン・計測チップ・大会パンフレット・参加賞を受け取ります。

 

最近大会で脚や腰を痛めていたので、今回は5Kmの部に参加することにしました。

前週の大会以降、2km~3kmの短い距離でキロ7分を目安で走る練習をしてきました。

お陰様で練習中に痛みを感じることはありませんでした。今回は無事に完走できると良いのですが。

 

着替えを済ませると説明会が始まりました。

 

この大会は堀切水辺公園をスタートし、南に2.5kmほど東四つ木方面に進んで折り返す往復5Kmのコースを使用します。

 

説明会が終わり記念撮影。撮影した写真は後日大会ページにアップされます。

集合写真の撮影が終わり、個々にアップしながらスタート時刻を待ちます。

 

11:00ちょうどにスタートしました。

10Km・5Km・5Km親子マラソンが一斉にスタートします。

参加者は通常よりも気持ち少なめなようです。

わたしは全体の中間あたりからスタートしました。

 

スタートしてしばらく全体の流れに乗って走ります。どうやら脚の痛みはなさそうです。

数百m走って手元の時計を見るとキロ4分30秒のペースで走っていました。自分にとってはオーバーペースなので多少力を向く程度で走ります。

1km地点での手元の計測では5分2秒で走っていました。

徐々にスピードが落ちてきましたが、当初より織り込み済みです。1kmごとのラップがキロ6分を超えないように走れればOKのつもりで走り続けます。

1km~2kmのラップが5分19秒。トップを走る方とはいつもはこのあたりですれ違うのですが、まだすれ違いません。少し走り続けて2.2kmぐらい進んだところでトップのランナーとすれ違いました。

折り返し地点の給水ポイントはパスして折り返します。

2km~3kmのラップは5分37秒。このままペースを落とすと最後までキロ6分ペースで走るのは厳しいかなと思いながら、少し粘ってみます。

3km~4kmの区間は5分50秒。多少息があがってきているのがわかります。

 

残り1kmだと自分を奮い立たせて走ります。

ラストスパートをする余裕が残っていませんでしたが無事ゴールしました。

最後の1kmは5分51秒で走りました。

ゴールして計測チップを返却し、記録証を受取ります。

記録は27分55秒。久しぶりの27分台です。

ゴールするまで脚が痛くならなかったので安心しました。

 

手元のGARMINで計測した記録です。

1kmごとのラップです。

 

今回は5Kmに参加させていただきましたが、少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。

 

次回は1/23(土)開催「スポーツメイトラン横浜シーサイド海の公園マラソン」にお邪魔します。

 

UP RUN その他の大会はこちら

他の記事を見る