今回は1月9日(土)開催、「UP RUN市川江戸川河川敷マラソン大会」をレポートします。
1/27(日)の栗橋、大晦日の北千住での大会では右脚のふくらはぎの痛みにより苦戦しましたが、お正月休みを治療に充てました。休み期間中は1/5に試しに2kmほど軽く走りましたが、特に痛みもなく走れました。大会前日の昨晩も軽く2.3kmほど走ってみて問題なかったので安心して臨みます。
会場の最寄り駅はJR総武線の市川駅です。
会場の市川河川敷に到着しました。北風が強いのでテントは設置していませんでした。
受付手前でアルコール消毒を済ませて、申告書を記入・提出します。
提出後に受付でゼッケン・計測チップ・参加賞等を受け取ります。
受付を済ませて準備をします。
天気は快晴、気温は4℃、北風が冷たくて気温よりも体感温度は低く、寒いです。
着替え終わると説明会が始まりました。
今回のコースは江戸川の河川敷を南東に約2.5km下り、折り返す往復5kmを使用します。
わたしは10kmの部に参加するので2周します。
スタート地点は土手の下になります。スタートしてすぐに土手の上に上がって土手の上を走ります。
視界が良いので、コースからは富士山とスカイツリーが並んで見えてよい景色です。
スタート時間が近づき、参加者がスタート地点に移動します。
10:30ちょうどにスタートしました。
わたしはやや後方からスタートしました。
スタート直後の坂を駆け上がり、ポジションを確保します。
往路は追い風でスピードが出やすいですが、脚の痛みが再発しないように多少ペースを落として走ります。
スタートから1kmのラップは5分33秒で走りました。脚の痛みもなく順調です。
1km~2kmの区間も5分34秒と一定のペースで走れました。
2.5kmの折り返し地点からは向かい風になります。ややペースが落ちてしまいましたが、2km~3kmの区間を5分44秒、3km~4kmの区間を5分52秒、4km~5kmの区間を5分56秒で走りました。
5Kmを30分以内で走ることができて順調に走れていたのですが、2周目の上り坂で事態が急変。
突然、腰が痛くなり坂の途中で止まってしまいました。
腰がかなり痛むのでリタイアも考えましたが、坂を歩いて上り少し歩いてから軽く走ってみて何とか我慢できそうなので続けることにしました。
歩きと走りを交互に続けて5Km~6kmの区間は8分28秒、次の区間は8分33秒と大幅にペースダウンしながらもゴールを目指します。
折り返し地点が見えるあたりから腰の痛みが少し楽になり、7km~8kmの区間は7分22秒と少しタイムが改善。走れる距離が長くなってきました。
ゴールまでは向かい風ですが、意識が腰の痛みに向かっていたので気になりませんでした。
8km~9kmの区間は歩くことなく走り6分38秒、最後の1kmは6分17秒で走り切ってゴールしました。
ゴールして土手の上にある受付に向かいます。土手を上がる階段では腰が痛くて苦労しました。
受付で計測チップを返却、完走証を受け取ります。
記録は1時間6分23秒。
腰痛で2周目のタイムが落ちてしまったので仕方がないのですが、2021年最初の大会としては残念な結果でした。
手元のGARMINでの結果です。
荷物置場で休憩してから会場を後にしました。駅までの歩きも腰が痛んで辛かったので、市川駅近くのお店で昼食を摂りました。入ったお店は1/12~2/7まで休業するとのこと。
自宅のある最寄り駅周辺でも休業の張り紙を見かけました。
次回は1月16日(土)パークらんマラソンin国営昭和記念公園2021にお邪魔する予定でしたが、残念ながら中止が決定しました。
陸連公認大会なので仕方がないですね。
他に取材ができる大会がないか探してみます。
UP RUNその他の大会はこちら