カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/11/30

『熟年初心者が走ってみた』㊸スポーツメイトラン松戸江戸川河川敷マラソン大会

今回は11月29(日)開催、「スポーツメイトラン松戸江戸川河川敷マラソン大会」をレポートします。

天気はくもり、気温は11℃ですが、風が弱いのでそれほど寒く感じません。

 

会場の最寄り駅はJR常磐線・新京成線の松戸駅です。

 

松戸駅西口のロータリーからバスで移動します。南流山南口行きに乗車して古ヶ崎のバス停で下車、徒歩3分ぐらいで到着します。徒歩だと25分から30分ぐらいかかります。

 

受付に着きました。まずはアルコールスプレーで消毒をし、質問票に体調を記入して受付に提出します。

 

ゼッケン・計測チップ・参加賞等を受け取ります。

 

受付を済ませて準備をしていると説明会が始まりました。

 

この大会はフルマラソン、30Km、ハーフマラソン、10Kmの4種目が設定されています。

わたしは10kmの部に参加します。

コースは古ヶ崎給水機場脇をスタート地点として江戸川の土手を5Km北上。武蔵野線の高架手前を折り返してスタート地点に戻る1周10Kmのルートを使用します。

 

土手の上を走るので、見通しが良くて走りやすいコースですが、3km~4kmの区間は土手の下を走るため、その部分だけアップダウンがあります。

10月4日に走った時は羽虫の大群に苦労しましたが、今回は大丈夫そうです。

 

スタート時間の11時が近づき、ランナーがスタート地点に集まってきました。

 

11時ちょうどにスタートしました。わたしは最後方からのスタートです。

最初の1kmはキロ5分のペースで走り、自分のペースに合うポジションを探りました。

10人程度追い抜いたあたりで落ち着きました。2km~4kmまでの区間は5分台で走りました。

ここまでは順調に走れています。

 

折り返し地点の手前にある給水ポイントで水分を補給。立ち止まってスポーツドリンクを摂取しました。

立ち止まった分タイムをロスしたので何人か追い抜かれ、4km~5kmのタイムは6分13秒でした。

 

折り返してからペースを上げようと試みましたがペースは上がりません。

なんとか1時間は切りたいと思いながらあがいてみましたが、9km地点までは距離を進むごとに3秒ずつタイムを落とし、9km地点では6分22秒までタイムを落としてしまいました。

 

1時間を切りたいと自分を言いきかせ、残り500m地点で少しだけペースを上げてゴールしました。

 

計測チップを返却するのですが、息が切れて動けなかったのでスタッフに少し待ってもらいました。呼吸が整い、計測チップを返却、完走証を受け取ります。

記録は59分45秒。ギリギリ1時間を切れました。

後半の立て直しができなかった分、前回の柏の葉と比べて2分弱タイムが落ちています。

 

1kmごとのスプリットです。

後半はほぼ一定のペースで走っています。

実際は、本人の意思に反してペースを上げることができませんでした。

先月あたりから徐々に走る回数も走行距離も減っているので、トレーニング不足だと思います。

日々の積み重ねが大切ですよね。

 

次回は12月6日(日)UP RUN皇居マラソン大会にお邪魔します。

 

スポーツメイトランその他の大会はこちら

 

他の記事を見る