カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/10/20

『熟年初心者が走ってみた』㉟第7回ネットマラソン選手権

コロナ禍でマラソン大会の中止・延期が続く中、代替競技としてオンラインマラソンが注目されています。

今回はアースランクラブ主催の第7回ネットマラソン選手権大会をレポートします。

 

「第7回ネットマラソン選手権」は大会期間中に任意のコースを走り、期間中に大会登録ページに計測結果を登録します。

 

【大会概要】

大会名:NIPPON2020秋のトレランチャレンジ(第7回ネットマラソン選手権)

開催日:2020年10月3日(土)~25日(日)

種  目:3km・5Km・10Km・20km・30km・フルマラソン・50km・80km・100km

※何種目でも参加可能

タイム計測:GARMIN、ランニングアプリ等で計測

参加料:無料(記録証のみPDF版:350円、紙発行:600円)

参加方法:公式サイトより「RMC(ランナーズマイレージクラブ)」に入会してエントリー

大会当日に走った結果を登録(月日まで登録可)

大会結果:RMCのMYページにて確認。

記録証希望者はMYページから申込可(クレジット決済・キャリア決済)

表 彰:総合1位から6位に賞状(A4判)、年代別1位から3位にメダルと賞状(A5判)

(それぞれ有償:A4判賞状800円、A5判賞状+メダル1400円)

 

日ごろ練習で走っているコースを走ってGARMINやランニングアプリで計測した結果をWEB上で登録するだけなので、気軽に参加できます。

 

実は、10/18(日)に参加予定だった「スポーツメイトラン皇居マラソン」が主催者の都合で中止になったことを気づかないまま現地に向かってしまいました。

普段はUP RUNのサイトで開催状況を確認しているのですが、たまたま地下鉄の中でスポーツメイトランのサイトを確認したところ中止の表示が!UP RUNのサイトでは開催の表示だったので驚きました。

皇居周辺を走る他の大会は普通に受付をしていました。

せっかく来たので桜田門駅のA3出口側のコインロッカーに荷物を預けて皇居を1周だけ走ってきました。

走った記録を第7回ネットマラソンの記録として登録しました。

 

桜田門駅の改札です。左側にコインロッカーがあります。

 

A3出口の階段を登るとすぐに桜田門が見えます。

 

天気は晴れ、気温は13℃と走るにはちょうど良い感じです。

 

時計台付近に行くと他の小規模の大会が受付をしていました。

 

軽くストレッチをして時計台前からスタートしました。

大会と関係なく、一般のランナーがたくさん走っています。

 

スタートから1.8kmぐらいは平坦な場所を走ります。

最初の1kmは5分14秒で走りました。個人的にはハイペースですが、皇居を走るランナーは速いので次々と追い抜かれてしまいました。

 

竹橋駅のある1.8kmあたりから半蔵門駅のある3.5kmあたりまでは上り坂が続きます。

1km~2kmの区間は5分27秒、上り坂が続く2km~3kmの区間は5分41秒で走りました。

半蔵門あたりからは下り坂に変わります。ここからペースを上げたかったのですが、上り坂で体力を使ってしまい、少し自制気味に走りました。

3km~4kmを5分37秒、4km~5kmを5分34秒で走りました。

 

無事に1周走り切ってゴール。タイムは27分35秒でした。

平均ペースは5分30秒です。

 

1kmごとのスプリットとワークアウト分析です。

下り坂でもう少しペースを上げられたら良かったのですが、脚の疲労を感じて自制してしまったのが悔やまれます。

 

自宅に戻り、大会の登録ページに結果を登録しました。

20日の12時時点で総合5位、年代別2位でした。大会期間が25日までなのでまだ順位は変動すると思います。わたしも25日までに走ってタイムが伸びれば登録内容を更新します。

 

まだまだ参加人数が少ないみたいですが、今週末に走っても登録に間に合うので良かったら試しに登録してみてはいかがでしょうか。

 

RMC(ランナーズマイレージクラブ)はこちら

 

11月13日に賞状が届きましたのでアップします。

他の記事を見る