カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/8/24

『熟年初心者が走ってみた』㉔スポーツメイトラン調布多摩川風の道マラソン大会

8月に入り連日暑い日が続いていてランナーの皆さんは早朝ランやナイトランなど熱中症に注意をしながらランニングされていると思います。私もナイトラン中心に走っていますが、夜間でも30℃前後の気温なので走る距離を短くしたりスピードを抑えて走るなどしています。

今回は、8月23日(日)に多摩川河川敷で開催されたスポーツメイトラン調布多摩川風の道マラソン大会をレポートします。

 

会場の最寄り駅は京王相模原線の京王多摩川です。

 

天候はくもり。気温は27℃と比較的低めですが雨の予報なので湿度が高くて蒸し暑いです。

駅から会場までは徒歩で10分程度です。

 

スタート地点の脇にあるサッカー場ではラグビーの練習をしていました。

 

受付に着きました。検温を済ませ、体調と連絡先を記入した用紙を提出します。

 

提出するとゼッケン・計測チップ・大会パンフレット・参加賞を受け取ります。

 

この大会は30km・ハーフマラソン・10Km・5Km・5Km親子の5種目が設定されています。

私は5Kmに参加します。

 

受付を済ませるとちょうどハーフマラソンの説明会が始まりました。

 

説明会が済んで、10:00ちょうどにハーフマラソンがスタートしました。

 

しばらくすると10Km・5Km・5Km親子の説明会が始まりました。

 

今回のコースは調布市境から稲毛大橋付近の往復5Kmを走ります。

 

このコースは道幅が狭く、大人3人が並ぶと道が塞がってしまいます。自転車の通行や他のランナーも多く、追い抜く人も追い越される人も注意が必要です。

上位入賞を狙う人は前方からスタートしないと苦戦しそうです。

 

スタート時間が近づき、参加者が集まってきました。

 

10:30ちょうどにスタートしました。私は後方からスタートしました。

 

スタート直後は自分のペースで走れず遅いペースの人を追い抜くのに苦労しました。

自分のペースで走れる位置が確保できるまで数百メートル走ったと思います。

 

1km地点から上り坂があり、土手の上を走ります。

 

土手に上がると道幅が気持ち広くなったような気がします。

500mほど走るとそこからは右側通行になります。このコースのルールで「風の道ルール」と言うそうです。

 

折り返し地点あたりから雨が降ってきました。

折り返し地点で水分を補給してゴールを目指します。

 

残り1km付近につくころには雨もやみました。

ゴール目指してペースを上げます。

 

無事ゴールしました。

道幅が狭いのでゴールと折り返し地点の計測マットはコースわきの草地に設置されていました。

 

記録は29分16秒。

 

いつもより暑さが和らいで走りやすかったにもかかわらずあまり良いタイムではなかったです。

GARMINのスプリットを見ると3km・4km地点のラップが6分を超えています。

最初の1kmが一番早く、土手の上に上る坂でスピードが落ちてしいまい、水分補給したあとにさらにペースを落とした感じです。そのまま雨が降ったこともありペースを上げられず雨が止んだ残り1kmからまたペースが上がっているようです。

余力を残してゴールした感じで少し残念な気持ちですが、後方からスタートしたのですから仕方がありません。暑さが一段落したらもう少し早いペースにチャレンジします。

 

次回は9月29日(土)UPRUN足立区北千住荒川河川敷マラソン大会にお邪魔します。

前回は10Kmの部に参加して5Km手前でリタイアしている大会です。

まずは5Km完走を目指して準備します。

 

スポーツメイトランその他の大会はこちら

他の記事を見る