カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/7/29

『熟年初心者が走ってみた』⑲スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会

7月24日(金・祝)スポーツの日、4連休の2日目は、「スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会」をレポートします。

 

最寄り駅はJR南武線の鹿島田駅です。

 

駅から会場までは徒歩で20分程度かかります。

気温は26℃ですが、蒸し暑いです。会場まで歩いただけでかなりの汗をかきました。

 

朝まで雨が降っていたらしく、路面や近隣のグラウンドに水溜りができています。

 

受付に着くと、まず検温とアルコール消毒をします。

その後質問票に体調を記入して申告を済ませます。

 

受付でゼッケン・計測チップ・大会パンフレット・参加賞を受け取ります。

 

今回のコースは古市場陸上競技場の400mトラックをスタート、東に向かって進み多摩川大橋で折り返して陸上トラックの脇を通過、ガス橋を少し超えた付近で再度折り返して陸上競技場がゴールになる1周5Kmのルートを走ります。

 

細かな砂利で舗装された路面を走るので、アスファルトよりは柔らかい感じです。

 

この大会はフルマラソン・30km・ハーフマラソン・ハーフマラソンリレー・10Km・5Km・5Km親子と7種目設定されています。私は5Kmに参加します。

私が参加する5Kmは参加者が6名と少ないそうです。

 

10Km・5Km・5Km親子のスタートは11:00です。

準備を済ませて軽く身体を動かしていると説明会が始まりました。

 

説明が済むと記念撮影を行い、希望者のみ残ってストレッチをしてスタートを待ちます。

スタート直前に一瞬だけ雨がパラつきましたが、すぐに止んでくれました。

 

11:00にスタートしました。

 

先頭は勢いよくスタートしていきましたが、今回も自分のペースで走ります。

 

1キロ5分30秒台を目安にしたペースで進み、多摩川大橋付近で折り返します。

給水ポイントがありましたが、給水はしませんでした。

途中、ゴルフ練習場の脇を走るのですが頭上にネットが張られていていつもの雰囲気とは違いました。

 

折り返すと武蔵小杉のタワーマンションを正面に見ながら走ります。

1回目の折り返し地点までが短かったので、次の折り返しまでが長く感じました。

 

ガス橋を過ぎて2回目の折り返しを過ぎると残りは1キロちょっと。

ペースを落とさないように気力で走ります。

 

無事ゴールしました。

 

記録は28分06秒

今回はGARMINがランサムウェアによる障害発生中で記録が見られなかったので詳細は分かりませんが、後半の落ち込みが少なかったのではと思います。

前日の綱島鶴見川大会よりも蒸し暑かったのですが、路面が柔らかいことが良かったのかもしれません。

 

次は中1日あけて東大島荒川河川敷マラソン大会に参加します。

 

UPRUNその他の大会はこちら

他の記事を見る