カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/7/20

『熟年初心者が走ってみた』⑯UPRUN市川江戸川河川敷マラソン大会

「LAWSON DO! SPORTS」 で大会エントリーの営業をしているにもかかわらず、運動らしい運動をしてこなかった当職が50代半ばにして一念発起、今年に入ってから始めた大会レポートも16回目になります。

本来なら全国各地にお伺いしてレポートしたいのですが時勢により思うようにならないのが残電です。

来るときに向けて今できることを継続していきます。

今回は7月19(日)開催、「UPRUN市川江戸川河川敷マラソン大会」をレポートします。

 

会場の最寄り駅はJR総武線の市川駅です。

 

天気は晴れ、気温は24℃ですが朝まで雨が降っていたのでかなり蒸します。

駅から会場まで歩くだけでも汗がしたたり落ちます。

 

この大会は30km・ハーフマラソン・10km・5km・5km親子の5種目が設定されています。

私は5Kmに参加します。

 

受付に着きました。

まずはアルコールスプレーで消毒をし、質問票に体調を記入して受付に提出します。

 

受付を済ませるとゼッケン・計測チップ・大会パンフレット・参加賞を受け取れます。

 

準備を済ませると説明会が始まりました。

 

10:30より10Kmがスタート、参加人数が多いので5Kmは10:35にスタートと分散してスタート。

さらに各種目それぞれ10人単位に分かれて15秒間隔でスタートします。

 

市川江戸川河川敷緑地周辺をスタート、江戸川大橋手前を折り返す片道2.5kmのコースを走ります。

土手の下からスタートし、土手の上のアスファルト道路を走るのでとても見通しが良いコースです。

今回は5Kmの部なので1往復してゴールです。

 

10:30に10Kmの部参加者の半分が先行スタートしました。後方の参加者は15秒待機です。

15秒後に残りの参加者もスタートしました。

10kmがスタートして5分後、いよいよ5Kmの部もスタートです。

私は15秒後のスタートです。

私も15秒後にスタートしました。

土手の上につながる坂を駆け上がります。

 

土手に上がり先にスタートした参加者を追いかけます。

 

空気が乾燥しているとスカイツリーと富士山がよく見えるのですが、今日は湿度が高いので富士山は全く見えません。スカイツリーも上の方が隠れています。

 

前半の2.5kmは向かい風をの中を進みます。

気温が上昇してきているので無理せず1キロ6分前後のペースで完走を目指します。

折り返し地点で1キロ6分を切って折り返すことができました。

 

折り返し地点からは追い風ですが、暑くなってきたので無理せずペースをキープします。

少しペースが落ちかけているような気がしましたが、GARMINの時間を見ることなく焦らず走ります。

残り1kmを切って少しペースアップしてゴールしました。

 

 

ゴール後、完走証を受け取り、荷物置場の木陰で休憩していると5Km親子の部で入賞した人が記念撮影をしていました。おめでとうございます!

 

今日の記録は30分34秒でした。

前日に「サマークロスカントリー in千葉」で5kmを走ったので、今回は無理せず完走を目指して走ることにしていたのですが、もう少し頑張ったら30分を切れたと思うとモヤモヤ感が残ります。

 

着替えを済ませて会場を後にします。

蛇足ですが、帰りに市川駅の手前にある鰻屋さんで昼食にうな重を頂きました。

ちょっと贅沢ですが、美味しかったです。

 

来週は7月23日「第24回UP RUN綱島鶴見川マラソン大会」にお邪魔します。

 

UPRUNその他の大会はこちら

他の記事を見る