カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/7/1

『熟年初心者が走ってみた』⑫第2回全日本インターネットマラソン選手権

コロナ禍でマラソン大会の中止が続く中、オンラインマラソンが注目されています。

今回はアースランクラブ主催の第2回全日本インターネットマラソン選手権大会をレポートします。

 

「全日本インターネットマラソン選手権」は大会当日に任意のコースを走り、期間中に登録します。

【大会概要】

大会名:第2回全日本インターネットマラソン選手権

開催日:2020年6月27日(土)・28日(日)

種  目:3km・5Km・10Km(1種目から3種目に参加可能)

タイム計測:GARMIN、ランニングアプリ等で計測

参加料:無料(記録証のみPDF版:110円、紙発行:330円)

参加方法:公式サイトより「RMC(ランナーズマイレージクラブ)」に入会してエントリー

大会当日に走った結果を登録(6月29日のAM10時まで登録可)

大会結果:RMCのMYページにて確認。

記録証希望者はMYページから申込可(クレジット決済・キャリア決済)

表 彰:総合1位から6位に賞状、年代別1位から3位にメダルと賞状(それぞれ有償)

 

公式サイト

https://earthrunclub.net/competition/20200627_alljapan_netmarathon_02/

 

私は3km・5Km・10Kmにエントリーしました。

6月27日(土)の午前中に5Km、夕方に3kmにチャレンジしました。それぞれコースを変えて参加し、GARMINでタイムを計測しました。

5Kmはアップダウンのあるコースを選択し、タイムは28分55秒。3kmは平たんなコースを選択し、タイムは17分9秒でした。

6月28日(日)は午前中にUP RU葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン大会に参加し、10Kmを走りましたが、脚を痛めて撃沈。夜に改めて近くの河川敷から海浜公園までの10Kmを走ったので、そのタイムで登録。タイムは59分11秒でした。

それぞれ走った当日に記録を登録しました。

正式な結果発表は7月1日になっていましたが、6月30日時点で結果が表示されていました。

3km:1位の記録は10分58秒。全19人中15位でした。

5Km:1位の記録は17分55秒。全30人中20位でした。

10km:1位の記録は31分7秒。全29人中20位でした。

順位表を見る限り、複数の距離に登録している方はほとんどいないようです。

 

参加してみて思ったのですが、通常の大会に参加するのと異なり一緒に走る人がいないので目標になる人がいないのでレース中にタイムアップするモチベーションはありません。ただし、記録を登録するという意識があるので、普通にランニングしてタイムを計るよりは気が緩むことはありませんでした。

一方、好きなコースを走るので密集するところ避けることができ、安心して参加できます。

また、大会の指定コースを走るとなると県境を超えての移動が発生しますがこの大会は日本中どこでも参加できます。記録証を注文しなければ無償で参加できることもメリットです。

 

次回の大会は7月18日(土)・7月19日(日)に開催されるそうです。

熱中症に気を付けながら参加しようと思います。

 

興味がある方は、一度参加してはいかがでしょうか。

アースランクラブのページはこちら

 

7月6日追記

注文した記録証が届きましたので追加します。

【3km】

【5Km】

【10Km】

送料込みで1枚330円です。

アースラン主催マラソン大会に参加すると受付d500円キャッシュバックされるクーポン券がついてくるので他の大会に参加する方はお得になっていました。

他の記事を見る