カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/3/24

『熟年初心者が走ってみた』⑨スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会

「LAWSON DO! SPORTS」 で大会エントリーの営業をしているにもかかわらず、運動らしい運動をしてこなかった当職が一念発起してダイエットを目的に運動を始めて12週間が経過しました。毎週のようにレポートのために大会に参加し、8大会でレポートさせていただきました。

 

今回は、一昨日の「UP RUN葛西臨海公園マラソン大会」に引き続いて新横浜で「スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会」に参加します。

 

会場は「新横浜駅前公園」です。横浜アリーナの裏手あたりに集合場所があります。駅からは徒歩で約10分ぐらいの距離です。天気は晴れ。気温はすでに19℃と暑くなっています。今日は暑さとの闘いかもしれません。

 

種目はフルマラソン・3km・ハーフマラソン・10Kmの4種目で、鶴見川沿いの歩道を片道5Kmで折り返す1周10Kmのコースです。わたしは10Kmの部に参加します。

 

受付を済ませると、ゼッケン・計測チップ・大会パンフレット・参加賞(ゼリー飲料等)を渡してくれます。

受付を済ませるころ、ちょうど30kmの部がスタートしました。

 

しばらくしてハーフマラソンの部の説明会が始まり、10:30にスタートしました。そのころには先にスタートしていたフルマラソンの参加者が折り返して戻ってきました。

そのころから風が少しづつ強くなってきました。

 

準備をしているといよいよ10Kmの部の説明会が始まりました。そのまま準備運動を行い、スタート準備です。気温はさらに上昇している感じですが風がさらに強くなってきたのでそれほど熱く感じませんでした。暑さとの闘いよりも風との闘いかもしれません。

 

11:00ちょうどに10Kmの部がスタートしました。

 

スタート時は追い風です。北上している間は追い風の助けもあり、いい感じで走れています。

最初の5Kmは5分13秒で通過し、3kmまではキロ5分以内のペースで走れました。その後は逆風だったので少しペースを落としましたが5Kmを28分ぐらいで折り返しました。風は時間の経過とともにどんどん強くなり、一昨日の葛西臨海公園ほどではないものの、逆風の中を走るときはかなり体力を使います。スタート時には感じていなかったのですが、一昨日の疲れが残っているのでしょうか少しづつペースが落ちてきています。

7kmあたりからかなり強い逆風で、あきらかにペースが落ちてきました。その時にちょうどわたしを追い抜こうと後ろから詰めてきたランナーがいたので、抜かれないように悪あがきをしました。おかげでペースの落ち込みをカバーできたと思います。8kmから9kmの区間は逆風で本当にきつかったですが、前述のランナーに抜かれないように悪あがきを続けて持ちこたえていました。残り1kmを切ってからもラストスパートとばかりにペースを上げてキロ6分ちょっとで走りました。ここで、後ろを走っていたランナーが一気にスパート!あっという間に追い抜かれてしまいました。風よけとしてうまく使われていたみたいです。

そのまま無事ゴール!

記録は1時間00分56秒。残念ながら今回も1時間を切ることは叶いませんでした。

一昨日走ったばかりなので、このタイムは上出来だとも思うのですが、あと1分早く戻ってこれたら1時間を切れたともうともう少し頑張れたのではと振り返ってしまいます。

練習するしかないですね。

次の大会まできちんと練習します。

 

今後の「UP RUN」大会一覧

https://do.l-tike.com/marathon/event/

他の記事を見る