「LAWSON DO! SPORTS」 で大会エントリーの営業をしているにもかかわらず、運動らしい運動をしてこなかった当職が一念発起してダイエットを目的に運動を始めて12週間が経過しました。毎週欠かさずレポートを書かせていただいていますが、最近の事情により大会中止が多くなっています。急遽レポートにご協力いただいている大会事務局様には本当に感謝しています。ありがとうございます。
今回は京葉線の葛西臨海公園駅に来ました。駅前にある葛西臨海公園で開催される『UP RUN 葛西臨海公園マラソン大会』にお邪魔します。
今日から3連休です。初日の3月20日の天候は晴れ。気温は14℃と高いですが、冷たい風が強く吹いていてとても寒いです。会場の公園自体は駅前にあるのですが、とても大きな公園なので、受付までは10分程度かかります。
受付に近づくとかなりの数の参加者が集まっていました。受付前で係員が消毒スプレーを使って手を消毒してくれます。受付を済ませると大会ゼッケンと大会パンフレット、参加賞のゼリー飲料等、計測用チップを渡してくれます。計測用チップはリストに取り付けます。完走後に事務局の方に返却します。ゼッケンを取り付けるための安全ピンは袋の中に入っています。
種目はハーフマラソン、ハーフマラソンリレー、15km、10Km、5Km、5Km親子の6種目。わたしは10Kmの部に参加します。準備しているとハーフマラソン・ハーフマラソンリレーの部がスタートしました。参加人数が思った以上に多くて少し驚きました。みなさん勢いよく走っていきます。
スタートしてまもなく10Kmの部も説明会が始まりました。コースの説明と衛生面の説明をしてくれました。説明後に記念撮影を行い、その流れで準備運動を行います。
天気が良く、風が強いこともあり空気がきれいなのでしょう。富士山がよく見えます。
そうこうしていると間もなくスタートの時間になりました。
コースは公園内と江戸川の河川敷を使用した1周5Kmの周回コースです。スタート直後の海沿いルートは舞浜のホテル群を見ながら走ることができます。左に大きくカーブすると公園内を縦断して、駅のロータリー脇を通過。観覧車の周りを周回し、公園外の江戸川土手を走り、折り返してスタート地点の汐風の広場に戻ります。
風はコース図の左から右に向かって、かなり強く吹いています。受付も強風で危険なので、10Kmの部を走っている途中から、テントの屋根を取り外していました。
9:30に5km・10km・15km・親子の部が一斉にスタートしました。
スタートからしばらく追い風です。5kmの参加者や陸上部と思われる学生さんが勢いよく走っていきます。スタートからしばらくはキロ5分を切るぐらいのペースで走れましたが、大きくカーブして駅に向かうルートになるとたちまち逆風が邪魔をします。あっという間にペースが落ち始めます。公園内は多少アップダウンがあるので下りを利用して落ちたペースを取り戻すようにペースを上げていきます。観覧車の周回を過ぎて土手に向かう直線コースに入ると強い逆風に晒されます。江戸川土手に差し掛かるとさらに強風になり、思うように進めません。折り返し地点を通過すると追い風に変わるので走り役少なりますが、折り返し地点までにかなり体力を消費しました。
追い風を利用して何とか1週目をクリアしましたが、手元の計測アプリではキロ6分をオーバーしています。2周目に入って少しペースを上げようと努力してみます。しかし、逆風のルートに入ると大きくペースを落としてしまいます。土手に向かう直線に差し掛かったころには脚が重くなっていました。
風の中で走る練習を意識してやったことがないのでどうしたらよいのかわかりません。自然と前傾姿勢にはなるのですが、腰が曲がっていたような気がします。江戸川の土手を走り切ったころには、ペースを上げようとしても余力がなくてどうにもならず、そのままゴール。
記録は1時間2分22秒と低調に終わりました。
このころ風はさらに強くなって、前の人の記録証が風に飛ばされたり事務局の方も大変苦労されていました。お疲れさまでした。
強風に悩まされてあまり良い結果は出ませんでしたが、コースは変化に富んでいて楽しめるコースでした。
舞浜のホテル群、東京スカイツリー、富士山、うみほたるなど走る向きが変わると見える景色が変わるのが良かったです。
豊洲方面の高層ビル群も見えるのでナイトランも良いのではと思います。
風が穏やかなときにもう一度走ってみたいです。
次回は2日後。脚が回復していると良いのですが、「スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会」に参加します。
今後の 「UP RUN 大会一覧
https://do.l-tike.com/marathon/event/