カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/3/16

『熟年初心者が走ってみた』⑦スポーツメイトラン葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン大会

「LAWSON DO! SPORTS」 で大会エントリーの営業をしているにもかかわらず、運動らしい運動をしてこなかった当職が一念発起してダイエットを目的に運動を始めて11週間が経過しました。2月は10Km、3月はハーフマラソンに参加してレポートしましたが、ハーフマラソンは明らかに実力不足。というよりも10Kmでもまだまだだと実感しています。やはり日ごろの積み重ねがないと記録にもつながりません。ということで当面10kmの部に参加してレポートすることにしました。

 

3月15日(日)、今回は京成線の堀切菖蒲園駅に来ました。駅から15分ぐらい歩いて荒川河川敷に向かいます。

 

堀切小橋の交差点を渡り、道沿いに荒川の河川敷に出ると受付が見えます。

 

今回参加させていただく、「スポーツメイトラン葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン大会」の受付です。

天気は前日の雪から一転して快晴。気温も9℃まで上昇し、風が弱かったので暖かく感じました。

 

受付を済ませるとゼッケン、大会パンフレット、参加賞(ゼリー飲料)、計測チップを渡してくれます。

 

受付をしているタイミングでハーフマラソンの部がスタートしました。みなさん頑張ってください。

 

準備をしていると、10km・5Kmの部に参加するメンバーが呼び出され、説明会が始まりました。コースの説明と感染症対策の説明をしてくれて、特に感染症対策について重点を置いて説明していました。説明会が終わるとそのまま記念撮影。そして、準備運動を行います。準備運動が終わり、しばらくするとスタート地点に集合です。

 

11:00ちょうどに10Kmの部がスタートしました。いつもは最後方に並ぶのですが、早めに集合位置に並んでしまったので、前列でのスタートになりました。

今回のコースはスタート地点から南下して京成電鉄押上線の四ツ木駅を通りこして平井にかかるところで折り返す片道2.5kmのコースです。10kmなので2往復します。

 

5kmの部に参加する方と同時スタートなのでつられてオーバーペースにならないように気を付けてスタートするように心がけましたが、やはりつられてしまい、最初の500mぐらいはキロ4分30秒ぐらいで走り出してしまいました。一旦落ち着いてペースを落としたのですが、そこからペースが上がりません。

コースが左に緩やかにカーブしているところがあり全体を見通せなかったので片道2.5kmが少し長く感じました。走りながら気づいたのですが、今回はフルマラソンにエントリーしている方が多く、チームでエントリーして7~8人でまとまって走っている方がいました。また、暖かくなってきたからか、自転車でサイクリングを楽しむ人が多かったように思います。

そんな様子を見ながら復路を走りましたが、キロ6分前後のペースに落ちてしまい、スマホの計測アプリでも5km地点で30分を超えてしまいました。まずいと思ってペースを上げようとするのですが思うように上がりません。東京スカイツリーが大きく見えるのですが、見ている余裕がなくなってきました。

水分補給も給水ポイントできちんと行っているし、どこかが痛いわけでも息が上がったわけでもないのですが、なぜかペースが上がらないまま距離を消化していきます。大きくペースを落とすこともない代わりにペースが上がらない状態のままゴールイン。脚の疲れや痛みはあまり感じないままゴールしてしまいました。

計測チップを返却して受付に向かうとスタッフの方が記録証を持ってきてくださりました。

記録は2時間2分48秒。3週間前に参加した東大島河川敷大会より2分11秒遅い結果でした。前半・後半ともに1分程度遅くなっています。東大島河川敷大会では抜かれそうになると悪あがきするなどの努力をして、走り切った感があったのですが、今回はそのような感覚が全くないままゴールしてしまった印象です。

 

翌日、会社で元陸上部のメンバーに話すと、

①練習と大会参加が続き疲労がたまっている。

②走って痛めた筋肉が治る前に走って再度筋肉を傷めてしまい、パワーが落ちている。

のいずれではないかとアドバイスされました。

アドバイスを参考にしながら、練習してみます。

次回は3月20日(祝)UP RUN葛西臨海公園マラソン大会にお邪魔します。

 

スポーツメイトラン葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン大会

4月12日(日)開催

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=9AeLsgv5Ryc

5月23日(土)開催

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=0_X5kJUXvGo

 

 

他の記事を見る