カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/2/13

『熟年初心者が走ってみた』②2020千葉クロカン大会

LAWSON DO! SPORTS で大会エントリーの営業をしているのに運動らしい運動をしてこなかった当職が一念発起してダイエットを目的に運動を始めて5週間が経過しました。

2月2日には「UP RUN 市川江戸川河川敷マラソン大会」で失速しながらも10kmを完走できました。

その時のレポートはこちらを参照頂ければ嬉しいです。(https://do.l-tike.com/column/5815/

今回は、無謀にも2月9日に2020千葉クロカン(主催:アースランクラブ)に参加してきました。

クロスカントリーなど初めての体験、参加する方もそれなりにトレーニングしている方ばかりなのではと思いつつも、できる限り多くの大会についてレポートしたいと安易に考えて申し込みました。

場所は千葉市緑区にある「千葉市昭和の森」。JR外房線・東金線の土気駅が最寄駅になります。

大会当日は北口から会場直通のシャトルバスが出ていました(料金300円)。

 

シャトルバスに乗るとあっという間に昭和の森に到着。サイクリングコースやキャンプ場、アスレチックコース、野球場、テニスコート、湿生植物園、多目的広場なども揃っているとても大きな公園です。

当日は、快晴!気温は5℃と低いですが、日差しが当たると結構暖かいです。クロスカントリーのコースは2.5kmのルートを距離数に合わせて周回します。

本部受付に行くとかなりの方が受付を済ませていました。県内の柏市・松戸市・千葉市などから高校や大学の陸上部らしきメンバーがたくさんいました。

全体的にレベルが高そうです。大会にエントリーしたことを少し後悔しました。

しかし、ここまで来たのですから開き直るしかありません。受付で5Kmの部の手続きを済ませました。

荷物置き場と更衣室は受付そばに併設されていました。

受付を済ませるとゼッケンと大会パンフレット、荷物を入れるビニール袋が渡されます。

計測チップはゼッケンにホッチキス止めされています。ゴール後にチップは係員の方が回収してくれます。ゼッケン番号が印刷された紙がもう1枚入っていましたが、荷物置き場に置く荷物と一緒に番号が入った紙を置くためのものです。

 

種目は20km駅伝、30km駅伝、20km個人、1.5km(個人・ファミリー・ドッグRUNRUN)3km、5km、10kmなど数多く設定されており、お子様やペットと楽しめる種目もあります。

ちょうど11:00から1.5kmの種目がスタートしました。

子どもたちが勢いよくスタートしていきます。

応援する家族も精いっぱい声援していて盛り上がっています。

このあと3kmの部がスタートし、12:00から5kmの部競技説明会、12:15から5Kmの部がスタートします。

1.5km種目の競技中に30km駅伝の表彰式が行われていました。写真は城西国際大学の皆さんで、堂々の2位だそうです。

おめでとうございます。

そうこうしているうちに時間が経過し、いよいよ5km競技の時間が近づいてきました。

5km競技は配布されたパンフレットによると、ペア7組(14名)、女子17名、男子63名の合計で94名が出走します。約3分の1が学生。周囲を見渡すと入念にアップしており、本気モードなのが分かります。

いよいよ12:00になり競技説明が始まりました。

コース全体の説明の後、クロスカントリーは舗装された道路を走るのとは違って地面が柔らかいので、前に進むのにパワーが必要。

アップダウンがあるので、ペース配分に注意すること。

特に心臓破りの坂はかなり急なのでスタミナを消費すること。などを説明してくれました。

説明のあと空き時間があったので柔軟体操などをしてスタートを待ちます。

12:15に定刻通りスタート!私は本気モードの方の邪魔にならないように後方からスタートしました。

スタートしてすぐに気づいたのですが、後方の人でもペースが速い!ついていくのがやっとです。

1km通過時のタイムが5分30秒。それでもスピードを緩めると全体の流れから大きく遅れてしまうので頑張ってついていくことにしました。1.5kmを過ぎると心臓破りの坂が待っていました。

頑張って何とか坂を登りきるものの、そこから先は大きくペースダウン。足が前に進みません。

第2給水所あたりから前を進む人との距離が徐々に開いてきました。

1周を終わって15分を少し切るくらいで走れています。

前の人に離されないように頑張って走りましたが、徐々にペースダウン。

さらに2回目の心臓破りの坂で残りの体力を使い切った感じです。最後は意地で走り切り、無事ゴールできました。

ゴールすると係員がゼッケンについたチップを回収してくれてその間に記録証を印字してくれます。

今回の記録は30分59秒でした。

1週目が14分43秒、2周目が16分16秒なので

心臓破りの坂による体力消耗が如実に表れています。

男子総合順位は速報で51位。リストをもとに計算すると参加者は63名だと思うので、相当後ろの方をもがいていたことになります。

記録証を受け取ると、その奥で参加賞を渡してくれます。参加賞はTシャツ・タオル・ブランケット・ゼッケン止め・オリジナル手帳などから選ぶようになっていました。私は生地に触れた感触が良かったのでTシャツを選択しました。

着替えを済ませてバス乗り場に行くと、ちょうどよいタイミングだったのかシャトルバスが止まっていました。スムーズに帰れたので助かりました。

 

ランニングを始めて1か月程度でいきなりクロスカントリーにチャレンジしたにも関わらず無事完走できました。今回は上出来として、次はきちんとトレーニングしてから参加しようと思いました。

次回大会は7月11日(土)にこの場所で「サマークロスカントリー」として開催するそうです。

 

大会に参加するのは2つ目の初心者ですが、スタッフの方が親切だったので迷わずスムーズに参加できました。本当に感謝いたします。ありがとうございます。

 

次回は2/16(日)に「豊洲マンスリーマラソン」にお邪魔します。

 

今後のアースランクラブ主催大会

3/29開催 第7回東京はるかぜマラソンin豊洲

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=d9F6-mnpl84

 

4/5開催 第4回相模川芝ざくらマラソン

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=RgazDHIc-F3

 

4/19開催 第6回多摩川新緑マラソン

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=oCaI8wTejJy

 

4/26開催 2020東京ウルトラマラソン

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=nyqXqnhb7EB

 

5/3開催 柏の葉爽快マラソン

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=5mnZUe9N2rY

 

5/24 稲毛花のマラソン

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=2cAM5rZtWcY

 

5/30 川崎イルミネーションマラソン

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=stZlrvzZgok

 

6/27 上野恩賜公園早朝元気マラソン

https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=20qFScY8VW4

他の記事を見る