カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/2/7

『熟年初心者が走ってみた』①第12回UP RUN 市川江戸川河川敷マラソン大会

LAWSON DO! SPORTS でマラソン大会・自転車競技を中心に営業をしている当職ですが、
実は運動とは無縁でした。50代半ばになりますが、運動らしい運動は高校生のころに部活動や体育の授業でやったぐらい。以降、運動らしい運動をしていませんでした。
当然、お腹周りは膨らんでくる一方、しっかり内臓脂肪を蓄えています。

2020年の年始にこれではいけないと一念発起し、ダイエットを目的にランニングを始めることにしました。
といっても気が向いたら軽くジョギング程度。走る距離もその日の気分と体調次第で変わります。
一応、2kmは走ろうと心掛け、普段は2km~5kmの範囲で3~4回のペースで走っていました。
成人の日にたまたま気分がよく、10kmを走ってしまいました。10kmも走ってしまい、本人もびっくり!
やればできるのだという思いと、思わぬ距離を走り切ったという満足感で高揚している自分に驚きました。
その後も走り続けて、1月は累計で93.66km走りました(あと少しで100kmというのが自分らしい)。

正直1か月も続けられると思っていなかったのですが、ある程度続くとマラソン大会等の営業をしているものですから、大会に出てみたいという気持ちが芽生えてきました。
大会といってもいきなり「東京マラソン」でフルマラソンなどという大それたことではなく、初心者でも楽しめる大会に参加したい。経験を積んだら、いつかはフルマラソンにチャレンジしてみたいという感じです(大会に出たこともないのに将来はフルマラソンと思う自体が大それたことかもしれませんね)。

大会に参加するといっても全くの初心者です。エントリーはLAWSON DO! SPORTS で行えばよいのですが、エントリー後のことはよくわかっていません。
せっかく参加するのだから、参加して分かったことをレポートすることにしました。初心者の方が安心して参加できる手引きになると嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、初めての大会に選んだのが、「UP RUN 市川江戸川河川敷マラソン大会」。
2020年2月2日(日)開催、東京都との県境を流れる江戸川の河川敷一周5kmを走る大会です。
種目は30km、ハーフマラソン、20km、5km、親子5kmマラソン、そして5km健康ウォーキングの6種目。私は10kmに参加しました。
エントリーはしたものの、全くの初心者です。準備はどうしたらよいのかもわからず、マラソン雑誌を見て何となく準備しました。

地図

当日の服装はランニングウェアにスポーツタイツ、ランニングシューズなど、そのまま大会で走れるような服装で行きました。
10kmの部は10:30からのスタートでしたが9:00過ぎには会場に到着しました。会場に着くと受付はすぐにわかりました。受付ですぐに係員の方がパンフレットと参加賞(ゼリー飲料)等が入った袋をくれました。受付ではゼッケンと計測チップを受け取って受付終了。

計測チップは腕につけるタイプで、終了後に係員に返却します。紛失すると3000円徴収されるとか?

荷物置場は受付のすぐ脇にあります。更衣室は一人用のテントのようなものが用意されていました。
貴重品は受付で預かってくれます(有償:500円)。

スタートの20分前に説明会があり、コースの説明や注意事項を説明してくれます。
説明後には準備体操。思った以上に念入りにやっていました。
準備体操後に記念撮影。撮影した写真は後日オフィシャルページにアップされるので各自ダウンロードしてくださいとのこと。

スタート5分前に集合がかかりスタートの準備です。
10Kmの部は5kmと親子5kmの部と一斉スタートになります。
10kmの部の参加者は陸上部らしき高校生が3人ぐらいいて上位はレベルが高そうです。

10:30ちょうどにスタート。10kmの部は35人が参加します。

コースが川沿いの一本道で往復5kmを2周。往路は追い風、復路は逆風。
スタートすると5kmの部の参加者が速いペースで走しりだし、体調がよかったこともありそれにつられて最初の1kmを5分30秒/キロで走ってしまい、あきらかなオーバーペース。途中からペースを落としたものの体力を使いすぎ、最初の5kmは徐々にペースを落としてしまい33分27秒、5km~10kmは40分41秒と後半は完全にバテてしまいました。バテた体に逆風はきつかったです。

苦しみながら走っている途中にスカイツリーと富士山の2ショットが見えて気分がまぎれました。
それでも一人で走っていたら棄権すると思うのですがスタッフの方が応援してくれる声が力になったり、他のランナーさんが頑張っている姿を見て「自分も頑張らないと」と奮起できました。

実は3月1日に千葉県民マラソン10kmの部に参加することが決まっています。
制限時間が1時間15分なので、このタイムをクリアできたらと朧気ながら目標を持っていました。

結果1時間14分08秒とギリギリながらクリアできました。
ゴールするとその場でチップを返却し、ドリンクサービスで水分補給。サンドイッチなどの軽食もあったのですが、さすがに食べられませんでした。上位3位までに入るとメダルをもらえるそうで、ちょうど5km親子の表彰を行っていました。(つまり、親子にも抜かれました。)
※他の個人種目はキッチンセットやタオルセットや入浴剤などの賞品をお渡ししているとのこと。

終わってみると、完走できた達成感と前半オーバーペースで走らなかったらという気持ちが湧いてきて、次も走りたいと思いました。

当初は大会にでるのをどうしようと二の足を踏んでいましたが、いざ参加してみると心配していたのがばからしいほどスタッフの皆さんがサポートしてくれました。感謝です。
今後も定期的にこういった大会に参加して、本当に「いつかはフルマラソン」という感じでステップアップできればと思います。

熟年初心者のレポートは今後も続きます。

次回は、2月9日(日)「2020チバクロカン」にお邪魔します。

UP RUN市川江戸川河川敷マラソン大会

2020/3/15(日)
https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=JcCtky1m29C
2020/4/5(日)
https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=7HnZ1_QsHzo
2020/5/17(日)
https://do.l-tike.com/app/dss/race/detail?acd=gTdCa2rfaWB

他の記事を見る