カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2024/5/8

【お役立ちコラム】マラソン大会をキャンセルすることに!参加費を無駄にしない2つの方法

事情があってエントリーしたマラソン大会をキャンセルする場合、支払った参加料金が返ってくるのか、それとも返ってこないのか、気になりますよね。ここでは、返金される場合と返金されない場合があることの説明に加え、LAWSON DO! SPORTSが提供する「LAWSON DO! SPORTSキャンセル保険」と、RUNNETが提供する「ゆずれ~る」の2つのサービスについて紹介します。


【目次】

マラソン大会をキャンセルしたい
LAWSON DO! SPORTSキャンセル保険
ゆずれ~る
まとめ

 

 

マラソン大会をキャンセルしたい

参加を申し込んだマラソン大会をキャンセルしたい場合について、ここでは、入金手続き前と入金手続き後について紹介します。

 

入金手続き前

先着大会で支払い期限内の入金をまだ行っていない場合や、抽選大会で仮申し込みの段階など、入金手続きをする前であれば、参加をキャンセルできる大会がほとんどです。定められている入金期日を過ぎると、エントリーや仮申し込みは自動的に無効となりますので、特に連絡やキャンセルのための手続きなどをする必要もありません。一緒に走る家族や仲間の分もエントリーしている場合、全員分がキャンセルとなります。参加費の支払いをする前であれば、特別な手続きなどの必要なく、ほとんどの大会がキャンセルできると理解しておいて良いでしょう。

 

入金手続き後

ほとんどの大会において、基本的に参加費を支払ってからのキャンセルは不可能であり、返金やクレジットカード決済の取り消しにも対応してもらえません。また、同じ大会に重複してエントリーしてしまった場合の返金請求にも応じてもらえないケースがほとんどです。キャンセルについては、各マラソン大会の規約に説明されていますので、詳しくはそちらを確認してみましょう。「申し込んだものの、急に仕事や用事が入るかもしれない」といった場合は、支払い期限のぎりぎりまで参加費の入金をしないのが賢明でしょう。

 

 

 

LAWSON DO! SPORTSキャンセル保険

エントリーの時に保険料を支払うことで、急な病気やケガによる入院や公共交通機関の運休などでマラソン大会をキャンセルせざるを得なくなった際にイベント参加料を補償してくれる保険が「LAWSON DO! SPORTSキャンセル保険」です。悪天候や天災以外の場合でも補償してくれるため、少しでも不安があれば加入しておくのがおすすめです。

 

補償内容
◇補償内容1《急な入院・通院によるキャンセル》
イベント開催予定日当日に入院中またはイベント開催予定日前30日間に3日以上入院した場合。補償対象者本人だけでなく、家族がイベント開催予定日当日に入院中の場合も対象です。入院ではなく通院の場合は、補償対象者本人・家族問わずイベント開催予定日当日またはその前後1日の通院によって行けなかったイベント参加料を80%まで補償してくれます。

 

◇補償内容2《交通遅延・運休などによるキャンセル》
イベント開催予定日に、航空機等の交通機関が運休・2時間以上遅延するなどイベント会場に行くことができなかった場合。

 

◇補償内容3《自然災害等による家屋の損害》
イベント開催予定日前30日以内に住んでいる家が豪雨で被害にあい、イベントに行けなくなったなど災害によるキャンセルの場合。

 

◇補償内容4《補償対象者本人・家族の死亡》
家族の場合はイベント開催予定日前7日以内に死亡した場合に補償されます。

 

その他、飼い犬・飼い猫がイベント開催予定日前7日以内に死亡した場合や、宿泊を伴う急な業務出張、補償対象者本人・配偶者の妊娠、裁判員・証人等としての裁判所への出頭なども補償対象になり、幅広く対応しています。

 

価格と加入方法

保険の価格に関してですが、大会参加料が1万円なら650円、5000円なら300円の保険料がかかります。WEBサイト内で簡単見積りフォームがあるのでシミュレーションできるのも嬉しいポイント。イベント申込日(決済確定日)から5日以内かつイベント開催予定日の7日前までWEBから申し込むことができます。

 

LAWSON DO! SPORTS キャンセル保険について詳しくはこちら

 

 

 

ゆずれ~る


ここでは、「マラソン大会に参加できなくなった人」と「今から参加したい人」の双方のニーズを満たし、一人でも多くの方にマラソン大会を楽しんでもらうために生まれたRUNNETの新サービス「ゆずれ~る」について説明します。

 

出走権を譲るという選択肢
「ゆずれ~る」は、RUNNETでエントリーしたマラソン大会に何らかの事情で参加できなくなってしまった場合、RUNNETが参加を希望する別の方を探し出し、その方に参加枠を譲渡できるというサービス。例を挙げると、「RUNNETである大会にエントリーした後、仕事の都合でどうしても参加できなくなってしまったAさん」は、RUNNETに参加枠を譲渡する申請を行い、RUNNETが「代わりに参加したいと望んでいるBさん」を探し出して参加枠を譲渡する、という流れになります。AさんとBさんをRUNNETが仲介・マッチングさせ、参加枠のみを譲渡させる、というのが、「ゆずれ~る」のポイントです。

 

現金ではなくポイントでの補填
「ゆずれ~る」を利用するにはRUNNETへの会員登録が必要であり、「ゆずれ~る」の導入大会に限って出走権の譲渡が可能です。また、「ゆずれ~る」の利用手数料として、大会への参加料金とは別に540円(税込)がかかります。なお、参加枠の譲渡が成立した時には、参加料金からお譲り申請手数料を差し引いた金額がRUNPOで返還されます。RUNPOとは、1ポイント=1円として、RUNNET内で使用できる“ランナーズポイント”のこと。参加料金が現金で返されるのではなく、ポイントとして補填される、ということを理解しておきましょう。なお、獲得したRUNPOを現金に換えることはできません。

 

ゆずれ~るの使用方法
「ゆずれ~る」は、先に例として挙げたように、仕事の都合でどうしても大会に参加ができなくなってしまった場合や、練習などでケガをしてしまった場合、また体のコンディションが優れない場合などに利用すると良いでしょう。返金ではなくRUNPO(ポイント)での補填となりますが、支払った参加料金が水の泡になってしまうことを避けられますし、RUNNETを通じて出走権を譲渡した方にも喜んでもらうことができます。「ゆずれ~る」についてより深く知りたい、という方は、RUNNETのホームページに詳細が分かりやすく記載されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

まとめ

「LAWSON DO! SPORTSキャンセル保険」は、台風や地震などの自然災害以外の自己都合でキャンセルする場合にも補償を受けられるサービスであり、「急な仕事が入りそう」など先のスケジュールが見えない方、かつ現金での返金を希望する方におすすめです。また、「ゆずれ~る」はマラソン大会の常連の方にとっては次回も使いやすいポイントでの返還が嬉しいサービスではないでしょうか。ランナーの方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

他の記事を見る