カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/4/26

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』㉘印旛沼サイクリングロードまでのポタリング!

4月25日(日)、2週間前に印旛沼の入口までポタリングしましたが、ゆっくりと観て回ることができなかったので改めて行ってみることにしました。

今回は印旛沼サイクリングロードの終点まで行こうと思います。

印旛沼サイクリングロードの終点までは45.1km、3時間弱の移動時間です。

川辺憩いの広場で1回目の休憩をとりました。

一息ついて先に進みます。天気が良く暖かいので気持ちいいです。

途中桜の花はすべて散って若葉に切り替わっていました。

改修された花見川サイクリングロードを進みます。

八千代宮坂のコンビニで2回目の休憩をとり、先へ進みます。

新川沿いは黄色い花が咲いています。2週とは変わって田んぼに水が張られています。

前回昼食を摂った道の駅やちよを通過して西印旛沼の休憩所で3回目の休憩。

クロスバイクだと乗車姿勢が良いのかそれほど疲労感がありません。

先を急ぎます。

前回引き返した地点の舟戸かっぱ公園まで来ました。

前回来た時には気づきませんでしたが、土手の反対側にはかっぱの像がありました。

印旛沼サイクリングロードを進みます。つつじの花が咲いていました。

印旛沼サイクリングロードから観た印旛沼です。

しばらくすると風車が見えてきます。佐倉ふるさと広場です。

広場には風車だけではなく、チューリップの花が咲いていました。

ここでトイレ休憩と昼食を摂ることにします。

建物の中はお土産とソフトクリームの販売のみでしたが、屋台が出ていたので焼きそばを購入。

ピークを過ぎていたので、半額の250円で購入できました。

お土産にゆず羊羹を購入し佐倉ふるさと広場を後にしました。

空が曇ってきました。天気予報では夕方から雨を予想していたので雲行きが心配です。

ナビの指示に従い、印旛沼から少し外れた道を進みます。

目的地の直前の1.8kmほどは水田のあぜ道を通ります。細い砂利道なので転倒しないように注意深く進みます。

ようやく目的地の印旛沼サイクリングロード終点に到着しました。

自転車の奥に水門があり、舟戸かっぱ公園のところにある水門からここまでが印旛沼です。

二つの沼の間は印旛沼水路と呼ばれ、沼の一部として扱われているようです。

日没時間もちかいので自宅に向かいます。

あぜ道を通るのは避けて、印旛沼の西側を通って帰ります。

終点から印旛沼沿いのサイクリングロードが続いています。

往路で沼から離れて走ったのはGoogle Mapがサイクリングロードから外れた道を指定していたようです。

あたりが薄暗くなってきました。

佐倉ふるさと広場に戻ったころには日が沈みかかっていました。

この後、少し進むと雨がポツポツと降り出してきました。フード付きのスプリングコートを着ていたので助かりました。

新川沿いのコースを下流に向けて進みますが、大量の虫が飛んでいて顔やコートにぶつかります。

道の駅やちよの少し手前に着いたあたりで稲光と大粒の雨が降り出してきたので、道の駅に避難して雨宿りしました。

長い距離を漕いだので脚が疲れていたので道の駅のベンチでゆっくり休憩。トイレと水分補給をしてのんびりと休憩することにしました。

30分~40分ぐらい雨宿りすると雨が止んでくれました。

新川沿いから花見川サイクリングロードを経由して戻りました。雨が降ったおかげで虫はあまり飛んでいなかったので助かりました。

無事戻ってきました。

移動距離90.81km、休憩を除く移動時間は5時間18分48秒、平均スピードは17.1km/h、獲得高度は203mでした。

GARMINの「50マイルライド」と「クライマー1」のスタンプを獲得しました。

自宅に着くと太腿と脹脛がかなり張っていました。きちんと休息します。