カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/4/26

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』㉗千葉市蘇我スポーツ公園までのポタリング!

4月24日(土)、天気が良かったのでポタリングをすることにしました。

先日クロスバイクを通販のポイントで購入したので、クロスバイクで行くことにしました。

 

購入したクロスバイクは「SIAFEIクロスバイク(SF-02)」といいます。

フレームは高炭素鋼フレーム。重量が13.4kg。デュアルピポットキャリバーブレーキを前後に搭載していて、

ギアはフロント2段×リア7段の14段変速です。税込みで18800円と安価なモデルです。

通販なので届いてから自分で組み立てて、イオンバイク幕張店に持ち込んで点検・調整をお願いしました。

組み立ててみるとブレーキが片効き状態だったり、調整が必要だったので持ち込むことにしました。

防犯登録料と合わせて3010円かかりましたが、一度見てもらうと安心できるので点検に出してよかったと思います。

 

海浜幕張駅から千葉市蘇我スポーツ公園まではGoogle Mapで検索すると、移動距離14.1km、移動時間は1時間2分の様です。

交通量の多い国道14号線を避けて移動します。坂道のない平坦な道を南下します。

千葉市の市街地付近は国道14号線を越えて一旦JR本千葉駅に出てから住宅街を通行しました。

 

目的地の千葉市蘇我スポーツ公園が見えてきました。

スポーツ公園の入口にはジェフユナイテッド千葉・市原の本拠地であるフクダ電子アリーナがあります。

 

スポーツ公園は広大な敷地にサッカー用のスタジアムやサッカー場、野球場、テニスコートなどが整備されています。

スタジアムの海側はまだ整備中の様です。

 

公園の奥から見ると一直線に道路が続き、ランニングにはもってこいの公園だと思います。

 

公園の中央からスタジアム方向に撮った写真です。スタジアムの点前にもサッカーフィールドが2面あります。

 

同じ場所から野球場の方向を撮った写真です。

公園がいかに広いかわかると思います。

 

公園の向かいにはジェフユナイテッド株式会社の社屋とローソンが並んでいます。

ローソンで休憩して戻りました。

 

次の目的地は千葉ポートタワーです。移動距離は4.8kmです。

 

千葉ポートパークの入口付近です。ポートタワーが見えてきました。

公園内を進むと桜並木が続きます。すでに桜の花は散っていますが、歩行者用の交通規制のパイロンが置かれていました。

 

公園をぐるっと1周して海沿いに出ました。

人出はそれほどでもなく、混雑している様子はありませんでした。

少し休憩してから戻りました。

 

今回のポタリングは走行距離33.66km、休憩を除く移動時間2時間10分35秒、平均スピード15.5km/h、獲得高度104mでした。

今回はクロスバイクでポタリングしましたが、ロードバイクと比べると乗車姿勢が楽なので腰の負担が少なく感じました。もっと長距離を漕いだら変わるかもしれませんが、最高速度も30km/hぐらい出るのでこの距離ぐらいなら快適に走行できます。

次はもう少し長い距離を試してみます。

他の記事を見る