カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/4/9

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた㉕マウンテンバイクを3か月点検に出してみた!』

マウンテンバイクを購入してからそろそろ3ヶ月になろうとしていたので、購入したイオンバイク幕張店に3か月点検に出してきました。

 

1月22日に通販で購入したシボレー (CHEVROLET) 26インチ マウンテンバイク CHEVY AL-ATB 2618EX ブラックをイオンバイク幕張店で受取りました。

ダブルサスペンションで前後にサスペンションが付いています。ブレーキは前後ともVブレーキを採用。

ギアはシマノ製のフロント3段×リア6段の18段変速です。

アルミフレームらしいのですが、重量は16.2㎏あります。

長距離の場合はロードバイクを使用していますが、近場はマウンテンバイクを使用しています。

定期的にタイヤの空気圧やハンドルが歪んでいないかなどセルフチェックはしていますが初回点検を無料でやってくれるのでこちんと診てもらうことにしました。

 

これには理由があり、先週ファミリーマート幕張町店に買い物に行った際、深夜作業の店員が脇見をしながら台車を押していて、店前に駐輪していたマウンテンバイクに衝突。前輪が180℃回転してしまったのですが、その結果ブレーキがずれて方効きになっていました。

衝突した瞬間を見ていないのですが、買い物を済ませてお店を出ると台車を後ずさりしている店員が居て、何事もなかったような素振りをしていました。

マウンテンバイクを観ると前輪の向きが180℃変わっていたので、店員を睨みつけると素知らぬ顔で台車に積んだ箱を移動していきました。

その場で注意しようとも考えましたが見た目には傷もないし、すぐ定期点検に出すつもりでいたので追及するのをやめました。

 

翌日は雨でマウンテンバイクに乗ることもなかったのですが、いざ乗ろうとすると前輪のブレーキ付近からキーキーと異音がします。

イオンバイクで点検に出す際にそのことを話すと、きちんと点検・調整してくれました。

 

イオンバイクの定期点検は購入から4か月以内の初回点検を無償でやってくれるサービスです。

下記の項目をチェックしてくれます。

・ハンドル

・サドル

・ペダル

・鍵

・ベル

・前ブレーキ

・後ブレーキ

・変速機

・ライト

・タイヤ

・店舗取付部品

・子乗せ

点検には1時間程度かけるので、一旦預けて近くで昼食を済ませました。

食事を済ませて1時間後に受け取りに行くと、点検が終了していました。

今回の点検では、前ブレーキの方効きを調整し、スタンドに油を注してくれていました。

タイヤの空気圧は定期的にチェックして空気を補充しているので問題ありませんでした。

 

無事に点検が済んだので安心して自宅に帰りました。

日を改めてロードバイクも点検してもらおうと思います。

他の記事を見る