カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2021/1/8

『熟年初心者が走ってみた』㊼UP RUN足立区北千住荒川河川敷マラソン大会

新年あけましておめでとうございます。本年もLAWSON DO! SPORTS をよろしくお願い申し上げます。

今回は12月31(木)開催、「UP RUN足立区北千住荒川河川敷マラソン大会」をレポートします。

天気は快晴、気温は4℃、風が強く吹いて寒いです。

 

当初は10kmにエントリーしていましたが、12/27(日)に開催された川内杯栗橋関所マラソン大会で脚を痛めてしまったため5Kmにエントリーを変更しました。

12/29(火)イヤーエンドマラソンと1/3(日)ニューイヤーマラソンにもエントリーしていましたが、会場の昭和記念公園が感染対策のため、休園を決めたため中止になりました。

脚を痛めてからランニングを控えていたので不安は残りますが、記録はともかく5Kmを完走したいです。

 

会場の最寄り駅はJR常磐線の北千住駅です。

 

会場の荒川河川敷に到着しましたが、受付が見当たりません。

 

日程を間違えたかと不安になりあたりを探しましたが、強風のため受付の場所が虹の広場前からJR線の高架下に変更になっていました。

 

受付を発見して一安心、強風のためテントが設置されていなかったので見つけるのに手間取りました。

早速手続きを済ませます。アルコール消毒と検温を済ませ、申告書を記入、受付でゼッケン・計測チップ・参加賞等を受け取ります。

ゼッケンを受け取りシャツに取り付ける際、強い風が気温以上に寒く感じて手が悴んでうまく取り付けられなかったのと、荷物が風で飛びそうになり苦労しました。

着替えが終わった後も、ウインドブレーカーや手袋をして寒さを凌ぎました。

 

10:00ちょうどにハーフマラソンがスタートしました。

ランナーが冷たい風を切って一斉に駆け抜けていきます。

完走目指して頑張ってください。

 

10Kmと5Kmの部の説明会が始まりました。

JR線の高架下をスタート地点に東へ約1.25km走り、京成線の高架手前で折り返し。折り返し地点から西へ2.5km走って再度折り返す、1周5Kmのコースを走ります。

スタート地点が変更になっていて図のスタートの右にある矢印付近がスタート・ゴールになります。

 

10:30ちょうどにスタートしました。

わたしは列の後方からスタートしました。

脚を痛めて4日後なので無理しないように心がけるのですが、参加者につられてついついスピードが出てしまいます。100mも走らないうちに右脚のふくらはぎが痛み出しました。

脚は痛みますが、行けるところまで走ろうと試みます。何とか我慢して走れそうです。一つ目の折り返し地点までは追い風です。スタートから1km地点までのタイムは5分18秒でした。

折り返し地点からは向かい風です。強い向かい風と脚の痛みに耐えながら走ります。

1km~2kmのタイムは5分56秒と辛うじてキロ6分を切りました。

 

走り続けるとともに脚の痛みが増してきて、ペースも落ちてきます。2km~3kmの区間を6分23秒、3km~4kmの区間を6分28秒で走りました。途中の給水ポイントでの給水は見送りました。

再度折り返してからは追い風に変わったこともあり、4km~5Kmの区間は5分50秒で走りました。

何とか最後まで走り切って無事ゴール。ゴールした途端に脚の痛みが強くなってきました。

計測チップを返却し、完走証を受け取ります。

記録は30分20秒でした。

手元のGARMINの結果です。

最後の0.1は完走証をもらうまで手元のスイッチを押し忘れた分が加算されています。

 

荷物置場に戻り着替えます。着替え終わった後もしばらく休憩し、脚をストレッチしてから会場を後にしましたが、北千住駅まで右足を引きずりながら向かいました。特に土手や階段の上り下りで脚が痛んで苦労しました。

 

今回は脚の痛みに耐えながらの走りになってしまいましたが、2020年最後の大会を完走できて良かったです。正月休みは次回の大会にむけて治療に専念します。

 

1月4日に2kmですが、キロ7分程度で軽くランニングしてみました。痛みもなく走れました。

次回は1月9日(土)UP RUN 市川江戸川河川敷マラソン大会にお邪魔します。

 

UP RUNその他の大会はこちら

他の記事を見る