カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/11/16

『熟年初心者が走ってみた㊵第1回UP RUN稲毛海浜公園記念館マラソン大会』

今回は、2020年11月15日(日)に開催された『UP RUN稲毛海浜公園記念館マラソン大会』に参加してきました。

天候は晴れ。気温は13℃ですが、比較的暖かい感じです。

 

最寄り駅はJR京葉線の稲毛海岸駅もしくは総武線の稲毛駅です。

会場までのバスで移動する際に駅前から公園の中まで移動できるので、今回は総武線の稲毛駅を使用しました。

稲毛駅のロータリーにある2番乗り場から「稲毛海浜公園プール行き」のバスに乗って終点まで乗車すると、海浜公園の中までバスに乗って移動できます。

京葉線の稲毛海岸駅からだと駅前のロータリーからバスに乗車して稲毛海岸入り口で下車してから5分ぐらい歩きます。

また、稲毛海岸駅から会場までは徒歩で25分ぐらいの距離です。

 

バスを下車して海岸に向かいます。徒歩で1~2分の距離です。

 

海岸付近はウッドデッキを造る工事のため封鎖されていました。

 

海岸線を右に曲がるとすぐに集合場所です。既にたくさんの人が集まっていました。

 

ちょうどハーフマラソンとハーフマラソンリレーに参加する方が記念撮影をしていました。

 

受付で検温と申告書を提出し、種目別に受付をします。

この大会は30km・ハーフマラソン・ハーフマラソンリレー・10km・5km・5km親子マラソンの6種目が設定されています。わたしは10kmの部に参加します。

 

受付を済ませてゼッケン・計測チップ・大会パンフレット・参加賞を受け取ります。

 

10:00ちょうどにハーフマラソン・ハーフマラソンリレーがスタートしました。

 

ランナーが一斉に駆け抜けていきます。

 

しばらくして10Km・5Km・5Km親子マラソンの説明会が始まりました。

参加人数が多いので、説明会の中で親子マラソンのみ時間差でスタートするとアナウンスがありました。

 

1周2.5kmのコースを使用します。私は10kmに参加するので4周走ります。

公園内の野外音楽堂ではイベントを開催しているそうです。イベント参加者と接触することのないように注意喚起をしていました。

 

スタート時間が近づきランナーが集まってきました。

 

10:30ちょうどに10Km・5Kmの部がスタートしました。

わたしはほぼ列の中間ぐらいからスタートしました。

スタート直後はキロ5分前後で走り、ポジションが落ち着いたあたりから少しペースを落とします。

1km地点で5分11秒のタイム、悪くないと思います。そのまま走りましたが、ふくらはぎが張っているような気がします。ペースがあがらず、1km~2kmの区間を5分48秒で走りました。

 

2kmを過ぎてから腰のあたりが重い感覚があり、気にしながら走ります。

2周目に入っても腰の感覚は変わらず、ペースが落ちてきました。3km以降はキロ7分前後のペースになってしまいました。

 

3周目に入ってすぐに腰に激痛が走りました。その場でリタイアも考えましたが、歩いて様子をみることにしました。1kmぐらい歩いて様子をみつつ、小走りで走ってみました。数百mは小走りで走れますが、やはり痛みがあり歩いてしまいます。

 

4周目に入るころから痛みを我慢できるようになり、何とか走れるようになりました。

残り1周だと自分に言いきかせながら完走を目指します。

8km~9kmの区間はキロ7分程度で走れました。最後の1kmは少しペースをあげて走りゴール。

ゴールした途端、腰の痛みが辛くなりました。

 

荷物置場に戻って休憩、休憩中に手元の計測結果を見ると走行距離が10Kmに満たず9.81kmになっていました。

 

計測チップを返却し、完走証を受け取ります。完走証と一緒に靴の臭い消しを頂きました。早速試してみます。

完走証の記録は1時間9分8秒でした。

 

1kmごとのラップタイムです。

 

3周目に入って腰の痛みに耐えかねて歩いてしまったので大きくペースダウンしていますが、少しずつペースが戻ってきています。リタイアしなくて良かったです。

 

帰宅する際に野外音楽堂に足をのばしてみると、まだ多くの人がイベントを楽しみに集まっていました。

 

ご当地ヒーローのイベントの様で、見たことがないヒーローがたくさんいて写真撮影に応じていました。

 

その脇をハーフマラソンの参加者が駆け抜けていきます。

完走目指して頑張ってください。

 

今回は腰の痛みにより満足した走りはできませんでしたが、コース自体はきれいで走りやすかったです。

次に走るときは万全の体調で走りたいです。

 

次回は11月21日(日)スポーツメイトラン市川江戸川河川敷マラソン大会にお邪魔する予定です。

きちんと治療して体調を整えます。

 

UP RUNその他の大会はこちら

他の記事を見る