カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/11/12

『熟年初心者が走ってみた』㊴第9回豊洲ウイークデーマラソン大会

近頃めっきり寒くなってきました。1日の気温の寒暖差が大きくなっているので体調管理に気を付けながら走っています。

今回は、2020年11月11日(水)に開催された『第9回豊洲ウイークデーマラソン大会』に参加してきました。

 

最寄り駅はゆりかもめの「市場前」ですが、電車の乗り継ぎ時間を考えると歩いたのとほぼ一緒だったので東京メトロ有楽町線の「豊洲駅」から歩きました。

 

会場の豊洲ぐるり公園までは徒歩で13分ぐらいです。海沿いのルートで歩きました。

 

天候は快晴。気温は14℃ですが、北風が強くて肌寒いです。

 

平日の午前中ですが、会場に向かう途中もランナーの姿を見かけました。

 

集合場所に着きました。今日は参加者が少ないようです。

受付をするとスタッフの方から「いつもよりエントリー数が少ないので入賞ですね」と声を掛けて頂きました。

 

受付でゼッケン・計測チップ・安全ピン・参加賞を受け取りました。

 

この大会は個人種目として10km・20km・30km、団体種目として20km駅伝の4種目が設定されています。江東区在住・在勤・在学の方は参加料が500円引きになります。コースは図のスタート地点から1.25km地点を折り返す1周2.5kmを走ります。

10Kmは4周、20kmは8周走ることになります。

今回は人数が少ないので、タイム差があるとほぼ単独走になることが確実。モチベーションを保つのに苦労しそうです。

 

10:00ちょうどに20kmの部がスタートしました。コースを8周してゴールを目指します。

完走目指して頑張ってください。

 

コースを1周してランナーが戻ってきました。

やはりタイム差があるのでみなさん単独走状態です。

 

折り返し地点では計測チップを端末にかざして「ピッ」と音が鳴るとタイムが計測されます。

感染症予防のため、給水ポイントがないのでペットボトルの飲料を各自用意します。

計測ポイントの台に飲料を置いておき、折り返し時に各自水分を補給します。

 

10:30が近づき、10kmの部が整列します。

スタッフの方から1名キャンセルと報告があり、2名で走ることになりました。

もう一人の方は見るからに早そうなので、最初から単独走になりそうです。

 

10:30ちょうどにスタートしました。

スタート直後はもう一人のペースについていこうとしましたが、GARMINの表示を見るとキロ4分ぐらいのペースでした。さすがにオーバーペースなので300mほど走ったあたりで自分のペースにあわせてペースダウンしました。みるみると差が広がっていきます。

北風は強かったのですが、横風なのであまり気になりませんでした。

1kmを5分21秒で走りましたが、既に先頭が折り返して戻ってきました。

1.25kmの折り返しから数百mは向かい風になり、かなり走りにくかったです。思った以上にペースが落ちます。1kmから2kmの区間は向かい風でペースが落ちたこともあり5分51秒で走りました。

普段の大会よりもペースが遅いこともあり、モチベーションが上がりません。

2kmから3kmは6分ちょうど、3km以降はキロ6分台で走り続けました。

コースを2周した5Km地点では29分41秒と辛うじて30分を切っていました。

レース後半に入り、6km手前の地点で先頭に追い抜かれてしまいました。

タイム差があるので当然なのですが、中盤で周回遅れにされると精神的に凹みます。

追い抜かれた直後の6kmから7km区間は6分35秒と一番遅いタイムでした。

この区間で20kmのトップを走る方にも追い抜かれました。

20kmの部を走る方からすれ違うタイミングで「頑張れ!」と声を掛けて頂きました。

きつかったので励みになりました。頷くのが精いっぱいで、こちらから声を掛けることができなかったのが申し訳ないです。

気を取り直してゴールを目指しますが、1.25kmの折り返し地点からの逆風でペースが上がらず安定したタイムで走れません。最後の1kmは20kmの部を走る女性ランナーが前に見えてきたので頑張ってゴール手前で追い抜くことができ、5分57秒と6分を切ることができただけでゴールしました。

 

計測チップを返却し、完走証を受け取ります。

タイムは1時間1分44秒。1時間を切ることができませんでした。

1kmごとのスプリットです。

全体的に遅いペースですが、極端に失速することなく走り切ることができました。

 

完走証を受け取った際に、スタッフの方から表彰式のお話がありました。1位の方が待っておられたので了承して表彰式に参加しました。

 

賞状とメダルです。メダルはずっしり重かったです。

 

ちなみに1位の方は41分台だったそうです。単独走で記録が出しにくい中でキロ4分近くのペースで走り切られたのは素晴らしいと思います。

一方で20分遅れの2位で表彰頂くのは気恥ずかしい限りです。

 

まだ走っている方がおられますが、仕事があるので無事完走して表彰されるように祈りながらお先に失礼しました。今回は少ない参加者でしたが、中止せずに運営頂いたスタッフのみなさんに感謝します。

 

交通の便が良い都心で開催される大会なので、土日は仕事で大会に参加できない方やマラソン大会に参加したことがないが興味を持っている方などが参加して盛り上がってくれると良いと思います。

 

一般社団法人EARTH主催大会は平日・土日と毎月1回開催されています。

平日開催:豊洲ウイークデーマラソン

土日開催:豊洲マンスリーマラソン

下記の特集ページでエントリーできますので、一度チェックしてみてください。

https://do.l-tike.com/marathon/event/

他の記事を見る