カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/9/29

『熟年初心者が走ってみた』㉜第6回ネットマラソン選手権

コロナ禍でマラソン大会の中止・延期が続く中、代替競技としてオンラインマラソンが注目されています。

今回はアースランクラブ主催の第6回ネットマラソン選手権大会をレポートします。

 

「第6回ネットマラソン選手権」は大会期間中に任意のコースを走り、期間中に大会登録ページに計測結果を登録します。

 

【大会概要】

大会名:第6回ネットマラソン選手権

開催日:2020年9月19日(土)~27日(日)

種  目:3km・5Km・10Km・ハーフマラソン・30km・フルマラソン

※1種目から3種目に参加可能

タイム計測:GARMIN、ランニングアプリ等で計測

参加料:無料(記録証のみPDF版:350円、紙発行:600円)

参加方法:公式サイトより「RMC(ランナーズマイレージクラブ)」に入会してエントリー

大会当日に走った結果を登録(月日まで登録可)

大会結果:RMCのMYページにて確認。

記録証希望者はMYページから申込可(クレジット決済・キャリア決済)

表 彰:総合1位から6位に賞状(A4判)、年代別1位から3位にメダルと賞状(A5判)

(それぞれ有償)

 

今回は大会期間中に他の大会でハーフマラソンを2回走ることが決まっていたので3km・5Kmと短い距離でエントリーしました。

日ごろ練習で走っているコースを走ってGARMINで計測した結果をWEB上で登録するだけなので、気軽に参加できます。

 

3km・5Kmのタイムと順位です。

3kmは19名中、11位

5Kmは36人中、23位 という結果でした。

残念ながら、3km・5Kmともに自己ベストからは程遠いタイムです。

 

参加人数は過去の大会と比べて増えているようです。

私が参加した種目では15歳~73歳の方が参加していました。

参加者のうち、3kmのトップタイムは9分59秒、5kmのトップタイムは16分41秒なので、力のあるランナーも参加しています。

もっと多くのランナーが利用してくれると自分の実力がわかってよいと思います。

 

オンラインマラソンは有償の大会が多く、しかも専用のアプリをダウンロードしないと参加できなかったりしますが、この大会は無償で参加できるので日ごろのトレーニングの成果を確認する目的で始めてもよいのではないかと思います。

特に小規模のマラソン大会すらなかなか開催されない地域の方にとってはこういった機会があってもよいのではないでしょうか。

次回「第7回ネットマラソン選手権」は「Nippon秋のトレランチャレンジ」として10月3日(土)~25日(日)の期間で開催されます。

 

今回3kmの年代別で入賞したのでカテゴリー別賞状とメダルを申請します(発行費用:1400円)。

届きましたらこのページにアップします。

 

アースランクラブのHP

https://earthrunclub.net/

他の記事を見る