カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/7/28

『熟年初心者が走ってみた』⑱UPRUN綱島鶴見川河川敷マラソン大会

7月23日(木・祝)海の日、本日から4連休です。この4連休を活用して3つの大会をレポートする予定です。今回は、「UPRUN綱島鶴見川河川敷マラソン大会」をレポートします。

 

会場の最寄り駅は東急線の綱島駅です。

 

天気は曇り、気温は24℃ですがかなり蒸します。

会場は駅から近くて10分もかかりませんでした。便利です。

 

受付に着きました。

まずはアルコールスプレーで消毒し検温後に、質問票へ体調を記入して受付に提出します。

 

受付を済ませるとゼッケン・計測チップ・大会パンフレット・参加賞を渡されます。

 

ちょうどハーフマラソン出場者が記念撮影をしていました。

 

この大会は30km・ハーフマラソン・10km・5km・5km親子の5種目が設定されています。

私は5Kmに参加します。

4連休の初日のせいか各種目の参加者が少なめですが、全体を見渡すと走りなれた感じの人ばかりです。

 

準備を済ませるとすぐに説明会が始まりました。

 

10:30より10Km、5Km、5Km親子が一斉にスタートするそうです。

説明が済むと先週までは各自で済ませませていたストレッチが始まりました。

 

ストレッチが済むとスタート地点に集合します。小雨ですが、雨が降り出してきました。

 

今回のコースは大網橋付近をスターとして鶴見川を東に走り、途中歩行者専用の橋から対岸に渡り西に向かい、2.5km地点で折り返す往復5Kmのルートを走ります。

それぞれ橋を渡る際に坂を上るので長い距離を走るときには影響があるかもしれません。

 

10:30にスタートしました。

 

スタートから5Kmのメンバーがハイペースで飛び出していきました。

オーバーペースを避けて自分の目標ペースとして設定した1キロ6分未満を守って走ります。

雨は小雨程度でそれほど気になりません。

 

歩行者専用の橋を対岸に渡ります。橋の手前の登坂は意外ときつかったです。

 

ほぼ一定のペースをキープしつつ、折り返してゴールを目指します。

 

残り1kmあたりで息が上がってきました。ゴールまであとわずか、気合いで走ります。

 

無事ゴールしました。計測チップを返却し、完走証を受け取ります。

記録は28分44秒

参加者14人中12位という結果ですからまだまだですが、蒸し暑い中で無事に完走できて良かったです。

 

スプリットを見ると後半少しペースが落ちていますが、ほぼ一定のペースで走れていました。

一定のペースを維持して完走するため、若干余力を残して走りましたがほぼ目標通りに走れたと思います。

 

明日はスポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会に参加します。

UPRUNその他の大会はこちら

他の記事を見る