カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/1/15

【“無理なく、ケガなく”全員完走を目指す!】『AFM公式ランニングクリニック produced by LAWSON DO! SPORTS』-いよいよ大会当日!活動レポート-

2019年12月22日(日)、『AFM公式ランニングクリニック produced by LAWSON DO! SPORTS』の参加者の皆さまと20kmマラソンに参加してきました!

当初、本クリニックのフィナーレとして 『足立フレンドリーマラソン』を目標大会としておりましたが、台風19号の影響により残念ながら開催中止となってしまいました。
それでも、計3回のクリニックにご参加いただいた皆さんに、何とかフィナーレの場をご提供したい...と思い、足立フレンドリーマラソンの事務局長ともご相談の上、同日開催である『谷川真理クリスマスマラソン大会』にご参加いただきました!!

参加者ファーストで代替大会への参加をご快諾いただいた足立フレンドリーマラソン事務局長、急なお願いにも関わらず参加を認めていただいた谷川真理クリスマスマラソン大会実行委員会の皆さま、本当にありがとうございました!

大会当日は、9:30に会場受付ブース付近にてAFMメンバーで集合。
各自、受付を済ませた後は、計3回のクリニックを支えてくれた山口コーチからのメッセージ動画を皆さんで観賞しました。
その後、本日の目標や体調などについて歓談をしながら準備を進めていきます。

選手招集時間になりましたら、荷物をAFMメンバーブースにてお預かりして、いよいよスタート地点へ!
ファミリーランの部⇒10Kマラソンの部⇒20Kマラソンの部の順にスタートしていきます!!

谷川真理クリスマスマラソンの会場・コースとなった豊洲ぐるり公園は、レインボーブリッジを背に東京湾を望む素晴らしいロケーションで、参加者の皆さんも気持ちよさそうに走っていました。
※他にもフジテレビのはちたまや、天気が良ければ東京タワー・スカイツリーも見ることができます。

約3か月という決して長くはない期間でしたが、皆さん練習の成果をしっかりと発揮して、とても良いフォームで着実にフィニッシュに向かって快走を続けていきます。

そして、今回ご参加いただいた14名中、13名が見事にフィニッシュを果たしました!
フィニッシュした方から順に、豊洲ぐるり公園内にあるBBQ場にて打ち上げを開始!
皆さん、疲れた身体を焼きたてお肉とお酒で癒しつつ、お互いの健闘を称えあっていました。
そんな中、今回が初マラソンの方から『次こそは足立フレンドリーマラソンでハーフマラソンに』といった言葉や、『いつかはフルマラソンにも挑戦したい』という言葉が聞こえてきてたのは嬉しい限りです。

代替大会にはコンディション不良やご都合により参加できなかった方もいらっしゃいましたが、練習を重ねるごとにメンバー間の仲が深まっていき、良きランニング仲間になれたと思います。
今後も今までのクリニックでお伝えしたポイント意識して、皆さんがケガなく楽しいランニングライフを続けられるよう祈っております。

今回は『AFM公式ランニングクリニック produced by LAWSON DO! SPORTS』にご参加いただき、誠にありがとうございました。
次回、クリニック企画実施の際にも是非ご参加ください!

(了)

他の記事を見る