カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/6/11

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』㉟荒川河川敷までのポタリング!

6月7日(月)、平日に休みをとれたのでポタリングをしました。

2日前に利根川まで足を伸ばして100km超のポタリングをしたばかりで疲労が残っていましたが、梅雨入り前で天気が良かったので思い切って荒川河川敷まで行ってみることにしました。

ひとまず目的地を大島小松川公園にしました。

目的地までのルートは国道357号線をメインに設定。国道357号線は平日だと大型車の通行量が多いので歩道を通ることにしました。

南船橋駅の手前から海老川を越えるまでの区間と湾岸市川付近は歩道が繋がっていないので迂回して移動。千鳥町インター付近からは東西線行徳駅に向かって行徳駅前通りを進みました。

行徳駅から旧江戸川に進み、旧江戸川を河口に向けて移動。

今井橋を渡ってすぐ左折して新荒川堤防線を通り、新中川を越えました。

写真は旧江戸川に新中川が合流する地点です。左が旧江戸川、右が新中川です。

その後新大橋通に出て目的地まで一直線に進むのですが、船堀橋を渡る際には自転車用の通路がらせん状になっていて少し苦労しました。

いよいよ目的地に到着。船堀橋から荒川河川敷には直接つながっています。

写真は船堀橋からの直結通路で撮影。左側が大島小松川公園です。

荒川河川敷は土手の上と下に通路がありますが、土手下の舗装された通路が広くて走りやすいので土手下の道を北上しました。

とても走りやすかったのですが、国道6号線手前にある自由広場までの5.7Kmはあっという間に漕いでしまいました。

自由広場から四ツ木橋を渡り国道6号線を進みます。

平和橋通りを右折して中川を越えて新小岩方面に向かい、蔵前橋通りを左折。

市川方面に向かいます。蔵前橋通りは小岩警察署のあたりで国道14号線と合流します。

そのまま国道14号線を千葉方面に進み、船橋にある「海老そば まるは」で遅い昼食を摂りました。

ワンタン海老そば950円を注文。

海老のだしが効いていて美味しかったです。

無事海浜幕張まで戻りました。

今回のポタリングは

往路(大島小松川公園まで)

走行距離28.36km、休憩を除く移動時間1時間55分5秒、平均スピード14.8km/h、獲得高度38m

復路

走行距離31.4km、休憩を除く移動時間2時間3分25秒、平均スピード15.3km/h、獲得高度61m

約60kmの走行でした。

荒川河川敷は道幅が広く、起伏も少ないのでとても走りやすかったです。

一昨日100km超のポタリングをしたばかりだったので疲労感が残っていましたが、実際に漕いでみるとそれほど疲れを感じませんでした。

あまり写真を撮れなかったことが反省点ですね。