カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/3/15

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』⑲花見川サイクリングコースへのポタリング!

3月14日(日)に週末のNEWSで桜の開花が話題になっていたので近くをポタリングしました。

花見川サイクリングコースは通りに桜の木が続くので、まだ早いかなと思いつつ海浜幕張駅から花見川サイクリングコースを北上して川辺憩いの広場まで行くことにしました。

 

実際に通ったルートです。

地図の真ん中あたりのピンク色の印付近が千葉市しらさぎ公園です。

 

残念ながら途中の道に並んでいる桜の木は全く花が咲く気配がありませんでした。

北風が強く吹く中、空振りだったかと思いながら北上します。

 

しらさぎ公園では、花見川区役所の前の一角だけ花が咲いていました。

 

まだ咲き始めの2分咲きぐらいでしょうか。

 

近づいてみると花が咲いているのがよくわかります。

来週あたりがピークになるのでしょうか?

 

川沿いの桜はまだつぼみもよくわからない感じでなのでひょっとしたら品種が違うのかなと思いました。

 

先に進むと少し離れてしらさぎ公園野球場のあたりに、咲いている木がありました。

 

こちらもまだまだですが、近づくとそれなりに見えてきます。

 

しらさぎ公園を出て川沿いを北上すると川沿いに1本だけしだれ桜が咲いていました。

桜が咲いているのはこのあたりだけで、ほとんどの区間は花が咲く気配すらありません。

 

再びサイクリングコースを北上します。

結局、しらさぎ公園を出てから川辺憩いの広場までの区間は桜の花を見ることができませんでした。

川辺憩いの広場では1本だけ寒緋桜が咲いていました。

公園に立ち並んでいる桜の木はまだつぼみも小さくて緑色だったので、まだ咲くまでには時間がかかりそうです。

 

寒緋桜はピンクというよりは赤に近い色でした。

 

残念ながら思ったほど咲いていなかったので引き返します。

帰りは川の反対側を通りましたが、同じく開花までは時間がかかりそうです。

 

今回は残念ながら桜の花を観るには早すぎました。

開花したころに改めてポタリングしようと思います。

他の記事を見る