カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/2/12

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』⑪三代王神社までのポタリング!

渡良瀬遊水地マラソン大会から戻り日没まで時間があるので、二宮神社の下総三山の七年祭りで「産婆」の役割をもつ三代王神社までポタリングすることにしました。

渡良瀬遊水地マラソン大会で腰を痛めてしまったのですが、帰宅途中に湿布を購入して貼ったことが功を奏したのかかなり痛みが和らぎました。

 

三代王神社は移動距離も短いのですが、風が強かったので、腰に負担がない姿勢で漕げること、重量が重いので風の影響が少ないことを考えてロードバイクではなくマウンテンバイクで行くことにしました。

 

海浜幕張駅から三代王神社までは国際大通りを真っすぐ北に2.6km進み、千葉西税務署の手前を左に曲がると行けます。

往復5.2kmの行程ですが、途中の信号待ちでGARMINの計測ボタンを押し忘れていることに気づきました。仕方がありません。途中から計測ボタンを押して計測しました。

 

参道の入口に着きました。

MAPの経路よりも1本手前で左折すると、すぐ右側に参道入口があります。

ここからだと急な階段をあがることになります。参道からだと駐車場や駐輪場がないので、駐車場のある脇参道に移動します。

 

マウンテンバイクでMAPのとおりに進むと脇参道に出ます。

三代王神社は千葉市伊花見川区武石町の南側にあり、創建年代や由緒等については不詳です。

千葉氏(ちばうじ)の一族である、武石胤盛(たけいし たねもり)が帰依したことは確かなようです。武石氏は下総千葉郡武石郷を領したことから「武石三郎」と名乗ったと伝えられています。

社殿は天正・享保年代に修築を加え、宝暦年間「武石明神」と称し、寛政8年以来「三代王神社」称すらしいです。昭和53年に基礎工事及び屋根替えを行っています。

 

早速境内に入ります。

脇参道から境内に入ると右側に道祖伸があります。

右側にも石碑などが並んでいます。

 

そのまま進むと右側に拝殿があります。

早速祈願します。おみくじを引いてみましたが「末吉」でした。

 

拝殿の右奥には八坂神社と金刀比羅神社があります。

 

境内の奥に進むと三峯神社があります。途中にも合祀した神社らしきものがあるのですが、ネットで調べてもわかりませんでした。

 

一巡りしたので神社を出て元来た道を戻ります。

計測ボタンを押し忘れていたので移動距離は3.08km、移動時間は15分51秒になってしまいました。

平均スピードは11.7km/h、獲得高度は14mでした。

 

二宮神社の下総三山の七年祭りに関する神社を5つポタリングしてきました。

残り4つも回ってみたいと思います。

他の記事を見る