カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/1/18

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』③千葉市動物公園までのポタリング

2021年1月2日(土)に千葉市動物公園までポタリングをしてきました。

先月ロードバイクが届いてから12月末までに287.7kmの距離を漕いで、何となくロードバイクの操作にも慣れてきたと思います。

今年は1回あたりの走行距離を伸ばしていきたいと思います。

今回は海浜幕張駅前から花見川を川辺いこいの広場(花島公園)まで北に上り、その足で千葉動物公園までいくことにしました。

川辺いこいの広場(花島公園)までは花見川サイクリングロードを上流に向けて7.6km進んだところにあります。基本的に舗装された道を進みますが、一部の区間は砂利道になっています。

海浜幕張駅から国際大通りを京成幕張駅に向けて北上し、京成線・JR線の線路を潜ります。

瑞穂橋通りを右折、瑞穂橋を渡ったところで左折して花見川サイクリングロードを走ります。

お正月なので普段よりは人が少ないものの、ランニングしている人や散歩を楽しんでいる人を見かけました。

普段は釣りを楽しんでいる人を見かけるのですが、今日はほとんど見かけませんでした。

順調にサイクリングロードを進んでいくと舗装された道路から砂利道に変わります。

この区間は人工物が視界に入らず、沿岸の木々と川しかないので自然を感じることができる区間です。

さらに進むと目的の川辺いこいの広場(花島公園)に到着します。

いこいの広場はトイレや自動販売機が設置されていて、ロードバイクを駐車する設備もあり、普段だとサイクリングを楽しむ方が休憩場所として利用されています。今日はさすがに少ないようです。

わたしがお邪魔したときは、ロードバイクに乗っている方とママチャリに乗っている方が、新年のあいさつをしていました。

水分補給を済ませてからまだ余裕があるので、次の目的地を探します。

サイクリングロードは少し北上したあたりから3月まで整備のため通行止めなので、GoogleMapで行き先を探します。

7.3km離れたところに千葉市動物公園を見つけたので、次の目的地に設定します。

サイクリングロードを下り、国道126号線を千葉方面に進みます。

犢橋町に差し掛かったところで「山田うどん」を見つけました。

埼玉県では有名なチェーンですが、千葉県では珍しいので入ることにしました。

テレビ番組ではうどん以外を頼む人が多いと紹介されていたので、店内放送でイチオシしていたかき揚げ丼を選択。Aセット(680円)を注文しました。

お腹がいっぱいになったので、ポタリングを再開します。

国道126号線を千葉方面に進みます。

宮野木町で並走している京葉道路と交差して陸橋を走り、道の反対側を走ります。

穴川付近で国道16号線を左折し、GoogleMAPの指示通りにモノレールのスポーツセンター駅を超えたところを右折します(これが失敗でした)。

指示通りに千葉県野球場、陸上競技場の脇を進み、住宅街を進みました。

千葉市動物公園まであとわずかですが、間を流れる川を渡れません。

近くを周回しますが、自転車が通行できる道が無いようです。

仕方がないので自転車を担いで自転車通行禁止地域の柵を超えて歩いて渡りました。

恐らく千葉県総合スポーツセンターより北側から大回りしたら行けたのではないかと思います。

目的地に到着しましたが、お正月なので誰もいませんでした。

せっかく来たのでロードバイクと入口付近をパシャリ!

特にすることもないので海浜幕張駅に戻ります。

動物公園をぐるりと迂回して国道16号線を南下、国道14号線までを通り過ぎてから並走する道を右折し、千葉西警察署の前を通り抜けて駅まで戻りました。駅に着いた頃には既に日が暮れていました。

今回のポタリングでは合計28.1km走行しました。

休憩時間を抜いた走行時間は1時間45分。

平均速度:14.2km、最高速度:38.7km、高度上昇量:76mでした。

自宅に戻り、ロードバイクをおりると脚がパンパンに張っていました。

まだ国道を走るのは周囲の車を気にして怖いですが、回数を重ねることで少し慣れてきたような気がします。

Google MAPですが、自転車通行禁止区間を指定されるのが論外ですが、あと右折するときに2段階右折が考慮されていないのが問題です。

恐らく改善できないだろうと思うので、そういうものだと割り切って使っています。割り切って使う分には便利だと思います。

安全運転を心がけてポタリングを続けます。