カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2020/12/18

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』②千葉ポートタワーまでのポタリング

2020年12月17日(木)に2回目のポタリングをしてきました。

13日(日)の千葉さとやまマラソンで腰を痛めてしまったので、ロードバイクの運転も控えていましたが再開することにしました。

今回は海浜幕張駅前から千葉ポートタワーまでのルートを走ることにしました。

前回の反省点から自動り棒を購入して撮影してみましたが、うまく撮れません。駅前で試行錯誤するのも恥ずかしくなり、撮影を断念。少し練習が必要です。

今回は海浜幕張駅を出発し、海浜大通りを南下します。

途中、高松宮記念JFA夢フィールド、稲毛海浜公園検見川エリア、稲毛海浜公園を経由してアクアリンクちばスケートリンク脇より北東へ進み、倉庫街を通過して千葉ポートタワーに向かいます。

当日は寒波により北風が強く吹いていたこともあり、出発時間が遅くなってしまいました。

風は強いですが、空気が乾燥しているので夕陽がきれいだと思います。

海浜幕張駅を出発し、幕張の浜に突き当たったところで海浜大通りを左に進みます。

少し走ると右手に高松宮記念JFA夢フィールドが見えてきます。先日通過したときは大学生が専用バスで練習しに来ていました。

そのまま走ると「美浜大橋」に差し掛かります。このコースで唯一の上りです。

フロントギアは2段のまま、リアのギアを切り替えて上ります。橋の頂上からは真っすぐな下り坂です。

勾配に任せて勢いよく下ります。あとで記録を見るとこの下り坂で37.9km出ていたようです。

海浜大通りを直進して稲毛海浜公園に入りました。

公園内を海岸沿いに進むと空が赤くなってきました。

稲毛海浜公園の検見川エリアの端にあるヨットハーバーも夕陽できれいに見えます。

検見川エリアから稲毛側に渡ると富士山がよく見えました。

自撮りしようかと思ったのですが、ところどころに釣り人やランニングしている人がいるので気恥ずかしくてできませんでした。

稲毛海浜公園の広場です。先日のマラソン大会ではこの広場がスタート地点でした。

人がいないので寂しい感じです。

そのまま公園を抜けて、アクアリンクちばスケートリンクから北東に進みます。

倉庫街を抜けて千葉みなと駅まで進むと目的地はすぐそこです。

千葉ポートタワーが見えてきました。

目的地に到着しました。

あたりは既に暗くなってきました。

隣接している千葉ポートパークから見る千葉港です。

ここでも富士山が見えます。

走行中北風が強くて走りにくいところがありましたが、きれいな夕陽がみられたので良しとします。

帰りは国道14号線をひた走り、走行距離23.73km、走行時間1時間30分のポタリングを楽しんできました。

今回走ってみて気づいたことは、倉庫街を走るとトラックが多いのでかなり怖かったです。

ロードバイクはバックミラーがないので後がよくわかりません。舗装が荒れているところは慎重に走りましたが、場合によっては遠回りになっても迂回したほうが安全かもしれません。

また、速度がわからないのでサイクルコンピュータを設置したほうが良いかもしれないなと思いました。

早速、家に戻ってからネットで注文しました。

家に帰ると両足の太腿が張っています。慣れが必要だと実感しました。

長距離を走行できるように少しずつ練習していきます。