カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

マラソン

2020/9/23

『熟年初心者が走ってみた』㉙スポーツメイトラン二子新地多摩川河川敷マラソン大会

9月に入ってから少しずつ涼しくなってきて走りやすい環境になってきました。

今回は9月20日(日)に開催されたスポーツメイトラン二子新地多摩川河川敷マラソン大会をレポートします。

 

会場の最寄り駅は東急田園都市線の二子新地駅です。

 

天気は曇り、気温は23℃と少し涼しく感じます。

 

会場は多摩川河川敷の諏訪いこいの広場です。

駅から徒歩で10分ちょっとの距離に受付があります。

 

受付前で検温と体調申告シートを記入、提出後に受付でゼッケン・計測チップ・大会パンフレット・参加賞を受け取ります。

今回は5Kmにエントリーしました。

 

受付を済ませて準備をします。

準備中にハーフマラソンの参加者がスタートしました。

 

この大会は30km・ハーフマラソン・10km・5Km・5km親子の5種目が設定されています。

 

10:15に説明会が始まりました。

 

今回のコースは諏訪いこいの広場から等々力緑地方面までの往復5kmのルートを走ります。

道幅が広くほぼフラットなコースですが、砂利道が続きます。

 

スタート時間が近づいてきたので参加者がスタート地点に集まってきました。

私は後方からスタートします。

 

10:30にスタートしました。

 

5Kmの参加者は前方から勢いよくスタートしていきます。後方からスタートした私との差がみるみる開いていきますが、翌日にハーフマラソンを走ることもあって無理せず自分のペースで走ります。

スタートして最初の1kmは5分30秒を切るペースで走りました。左手に少年野球場を見ながら走り、さらに進むと東急ゴルフパークたまがわのゴルフコースが広がります。

 

折り返し付近でようやく5Kmに参加している選手を一人抜くことができました。

等々力公園付近で折り返して再びゴルフコースに差し掛かるあたりから少しペースが落ちてしまいました。3km以降か減速していましたが、何とか1キロ6分以内で走れました。

そのままゴール。

 

計測チップを返却し、受付で完走証を受け取ります。

記録は28分3秒でした。

※自宅に帰ってから気づきましたが名前が間違えていますね。

 

GARMINの記録をみても、3kmからのペースが落ちています。

 

明日は「マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園 AUTUMN」に参加します。1000人以上が走る大会に参加するのは初めてなので気負わずに走ってきます。

 

次回は3/28(日)「稲毛夕焼けマラソン」にお邪魔します。

 

スポーツメイトランその他の大会はこちら

https://do.l-tike.com/marathon/event/

 

他の記事を見る