カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/5/7

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』㉛江戸川サイクリングコース・水元公園までのポタリング!

5月3日(祝)、先日までの変わりやすい天気から打って変わって晴天の予報だったので長い距離をポタリングしようと思って江戸川を目指しました。

海浜幕張駅をスタートして国道14号線を通って江戸川に向かいます。

仮の目的地を水元公園に設定しました。Google Mapで検索すると約2時間、31Kmの移動距離になります。

国道14号線は混雑することもなく順調に進み、江戸川に到着しました。

市川橋を渡って東京川の河川敷に到着。北上して水元公園を目指します。

河川敷には少年役球場や小岩菖蒲園・ラグビー場が続きます。

土手の下を走る道路は整備されていて気持ちよく漕ぐことが出来ました。

水元公園に向かう中間あたり(金町付近)に矢切の渡しがあったので、ここで少し休憩しました。

一息ついて先に進みます。

江戸川ラインゴルフショートコースのあたりで河川敷を離れ、外環自動車道を潜って三郷市側から水元公園に進みます。

住宅地を走り、不動池側の入口から水元公園に入りました。

水元公園は江戸川と中川を結ぶように流れている大場川沿いある広大な水郷公園です。

キャンプ場やバーベキュー広場なども整備されていて、ゆっくり散策するにはよい公園だと思います。

中央広場に向けて進むにつれて人が多くなり、かなり「密」な感じがしたのでさっと通り過ぎる感じで水元かわせみの里から公園を抜けて行きました。

水元公園を抜けて三郷市に入ると吹上天神社があったので立ち寄って祈願しました。

水元公園は今度来た時にゆっくり見ることにして戻ることにしました。

戻りは水元公園の中を通らず住宅街を抜けて金町まで行き、新葛飾橋を渡って千葉側の江戸川っ河川敷を通りました。

江戸川ラインゴルフ松戸コースを見ながら下流に向けてクロスバイクを漕ぎます。

途中から土手の上に登り、江戸川を観ながら走りました。遠くに市川の高層マンションが見えます。

しばらく進むと土手が途切れて里見公園の脇を通過します。

再び土手が現れて、土手の上を通るとすぐに国道14号線に出ます。

国道14号線を通過してさらに下流を進むとUP RUN等のマラソン大会で走りなれたコースに出ます。

マラソン大会で走った片道2.5kmのルートは自転車だとあっという間です。

大洲付近で江戸川河川敷を離れると、大洲神社がありました。

せっかくなので祈願しました。

大須神社からは県道283号線を通って西船橋の南側まで進みます。

途中にあった吉野家に立ち寄り昼食を済ませます。

手早く食事を済ませて県道283号線を千葉方面に進みます。

京葉道路の原木IC付近から住宅街に入ると日枝神社があったのでここでも祈願しました。

船橋行徳線を京葉道路の船橋出口まで進み、国道14号線を戻ってきました。

今回の移動は途中で計測ボタンの押し忘れがあり、正確には測れませんでした。手元の計測では走行距離52.58km、移動時間3時間20分20秒、平均スピードは往路14.3km/h・復路17.6km/h、獲得高度90mでした。

江戸川河川敷は見晴らしがよく走りやすいのでおすすめです。

水元公園も景観がよくてうゆっくり観て回りたかったのですが、人出が多すぎて「密」に感じたので環境が落ち着いたときに改めて回ろうと思います。