カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/5/6

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』㉚花島公園までのポタリング!

5月1日に市原方面にポタリングをすることにしましたが、蘇我あたりまで進んだところで天気予報よりも早めに雨が降り出して目的地に到着することもなく断念。途中雨宿りしながら引き返しました。

日差しが差し込む中、大粒の雨が降る異常な天気でした。

 

翌日の5月2日も夕方より天候が崩れるとの予報だったので、午前中から比較的近い場所をポタリングすることにしました。

 

花見川サイクリングコースを北上し、花島公園に行くことにしました。

花島公園までは花見川サイクリングコースを経由すると移動距離8.3km、およそ36分で到着します。

ほぼ平坦な道ですが、最後に弁天橋を渡ってから公園までの坂道が少しきつい感じです。

 

国際大通りを北上、幕張中学校前の交差点を右折して花見川に出ます。

花見川から花見川サイクリングロードを上流に向かって進みます。ゴールデンウィーク中ということもあり、普段よりもサイクリングを楽しんでいる人が多く感じました。

前日雨が降ったこともあり、緑がきれいです。

 

目的地のすぐ手前ですが、憩いの広場で休憩しました。

憩いの広場はほとんど人がいなく空いていました。

水分補給して一息ついたので花島公園に向かいます。弁天橋を渡ってからの上り坂は先月末に手賀沼までのポタリングをして疲れている脚にはきつかったです。

 

花島公園に到着しました。

公園の北西のあたりが渓谷になっていて人口の小川や池があります。

地図の周辺にある草原や森も花島公園の一部らしく、かなり広い公園です。

 

渓谷には自転車でも行けるので下ってみました。

こどもの日が近いので、渓谷にこいのぼりが飾られていました。

 

渓谷の小川では家族連れが水遊びをして楽しんでいました。

 

公園内の谷津池です。散歩を楽しむ方が数人おられましたが静かでした。

 

谷津池の隣にある中島池です。

池の上に遊歩道が造られており、歩いて渡れます。この先には花見川沿いのお花見広場に続いています。

 

公園の上に戻ります。

芝生広場の奥から撮影した写真です。

広場の入口近くで遊ぶ人は多くいましたが、奥までいくとほとんど人がいませんでした。

午後から天気が崩れる予報なので人が少ないのかもしれません。

 

天気が崩れる前に戻ることにしました。

花見川サイクリングコースを戻ります。

 

昼食を摂っていなかったので、天ぷら屋「ぼうず」に立ち寄り、テイクアウトの「天重」を注文しました。

出来上がりを待つ間に雨粒がポツポツと降り出してきました。

雨は降っているのですが、空は明るく日が差しています。急いで帰ります。

 

自宅について「天重」を食べるころには本格的に雨が降ってきました。

 

今回の移動距離は16.55km、休憩を除く移動時間は1時間3分39秒、平均スピード15.6km/h、

獲得高度は45mでした。

 

雨に降られずに戻ってくることができてよかったです。

明日は晴れの予報なのでもう少し遠出してみます。

他の記事を見る