カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/5/5

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』㉙手賀沼サイクリングロードまでのポタリング!

4月末に手賀沼までポタリングをすることにしました。

海浜幕張駅から手賀沼までをGoogleMapで検索すると移動距離31.3km、約2時間の移動時間です。

花見川サイクリングロードを北上し、川辺憩いの広場で休憩。

弁天橋を左折して新川サイクリングロードを北上して「道の駅やちよ」で県道61号線を左折。河原子街道に出て「手賀の丘公園」を横断して手賀沼に向かいました。

手賀沼に到着しました。すぐそばにトトロの木があるらしいのですが、着かれていたので休憩所で一息つきました。

小学生のころに手賀沼の汚染問題を教科書で習っていたのですが、今ではかなり水質改善が進んでいるようです。沼の水はきれいで異臭もしませんでした。

手賀沼サイクリングロードはかなり整備されていて、道路が自転車用とウォーキング・ランニング用に区分されていて、それぞれ道幅が広いのでとても走りやすいです。

手賀沼の南岸を漕いでいると展望台が4か所ほどあり、手賀沼を一望できます。

手賀沼サイクリングロードを気持ちよく走ることが出来ました。

手賀沼の南岸を走り切ったあたりに柏ふるさと公園があり、ここで手賀沼とお別れしました。

東京慈恵医科大学付属病院から旧水戸街道(県道261号線)を通りJR柏駅付近を通過しましたが車で混雑していたので、柏駅と南柏駅の中間付近からは水戸街道(国道6号線)を走り松戸市の北小金付近まで進み、千葉鎌ヶ谷松戸線(県道57号線)を左折して新鎌ヶ谷駅方面に向かいます。

昼食を摂れる場所を探しながら進んでいると、小金原のあたりでGoogle Mapに「うな亭」があったので寄ってみることにしました。

老夫婦で営業しており、店主が親しみやすい感じの方でした。

うな重(竹)を注文しました。

脚が疲れていたので座敷に座らせてもらい、焼きあがるまでゆっくり休ませてもらいました。

お待ちかねの「うな重」です。

ご飯とたれがとてもおいしくて驚きました。もちろん鰻もふっくらして美味しかったです。

ビールが飲みたくなったのですが、自転車を運転するので我慢。

(もっとも松戸市も蔓延防止地域に追加されたので頼んでも飲めなかったですが)

食事をしながら店主と会話した際に海浜幕張から手賀沼までサイクリングできたと話したのですが、お孫さんが海浜幕張に住んでいるとのこと。先日、お孫さんのために奮発して自転車をプレゼントしたがすぐに錆びてしまってがっかりしたと仰られていました。海沿いはきちんと手入れしないと潮風ですぐに錆びてしまうので大変です。

食事を済ませて帰路につきます。県道57号線で新鎌ヶ谷まで行き、県道8号線を右折して船橋方面に南下して花輪インターチェンジを目指します。

途中のアップダウンが疲れた脚にはきつかったです。

その後は走りなれた道を進んでなんとか自宅に戻りました。

総移動距離は76km(GARMINの記録は途中で計測ボタンを押し忘れていて72.67km)、休憩を除く移動時間は4時間39分50秒、平均スピードは15.6km/h、獲得高度は255mでした。

手賀沼サイクリングロードは景色がよく、道も整備されているのでおすすめのコースです。

今度は手賀沼を1周してみたいと思います。