カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/4/12

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』㉖印旛沼までのポタリング!

4月11日(日)、天気が良かったのでロードバイクでポタリングをすることにしました。

3月末で花見川サイクリングコースの川辺憩いの広場から弁天橋の区間が工事で通行止めになっていたのが開通しているはずなので行ってみることにしました。

海浜幕張駅から花見川サイクリングコースを進み、川辺憩いの広場まで一気に漕ぎここで休憩しました。

ここから弁天橋までの3.5kmが通行止めになっていました。

弁天橋に向かう道は通行止めまでは砂利道でしたが、開通後はアスファルトで舗装されていました。

砂利道にハンドルをとられることもなく、快適に走れます。

弁天橋から先の休憩所までの道はまだ未舗装です。

時間に余裕があるのでもう少し先に進むことにしました。

昼食がまだだったので「道の駅やちよ」まで行ってみることにしました。

途中、愛宕神社があったので祈願してきました。

花見川サイクリングコース休憩所を越えたあたりから川の名前が新川に変わります。

新川沿いにある八千代市総合運動公園のあたりは桜の花がきれいに咲いていました。

対岸に渡って記念に写真を撮りました。

先に進むと桜の花から景色が一変して黄色の花が咲き乱れています。

ほたるの里の立て札がありました。

このあたりは蛍がいるのでしょうか?

そのまま進むと目的地の「道の駅やちよ」に到着しました。

新川沿いの食堂で昼食を摂ることにしました。

八千代の肉みそ丼(480円)と餃子3個(300円)を頂きました。

食堂のメニューには肉みそ丼が名物として紹介されていました。

鰹節の下に肉みそと塩昆布が敷かれていて美味しかったです。

昼食を摂りながら付近の地図を検索していると、この先に「水神宮」があるらしいので行くことにしました。

新川沿いに進むと畑の中にポツンと鎮座していました。

せっかくなので祈願しました。

印旛沼まであと少しだったので、印旛沼まで行ってみることにしました。

新川沿いに進みます。20分ほどで印旛沼に着きました。

車が多く停まっていてボートも停泊していました。

沼というには広すぎるぐらい水辺が拡がっています。

あまり長居をすると日没を迎えてしまうので、そこそこに引き上げます。

結果として片道27kmを移動してきました。

印旛沼から戻る途中、小竹川にある休憩所で小休止。

水分を補給して帰路につきます。

途中、道の駅やちよで休憩をとり、元来た道を帰ります。

花見川区役所付近で日没しましたが、せっかくなので、稲毛海浜公園まで漕いで戻りました。

今回の総移動距離66.12km、休憩を除く移動時間3時間48分53秒、平均スピード17.3km、獲得高度128mでした。

66kmも漕いだのは初めてです。太腿と脹脛に疲れが溜まっています。左腰が軽く痛みます。

かなり疲れましたが、印旛沼の景色を観て気分転換になったので結果的には行ってみてよかったです。