カテゴリー選択

お役立ちコラム

マラソン、トライアスロン、自転車などのスポーツ関連や大会に向けての準備など
お役立ち情報を発信しています。ぜひご覧ください!

自転車

2021/3/29

『熟年初心者がロードバイクに乗ってみた』㉓習志野市「さくら広場」へのポタリング!

3月29日(月)の仕事前に習志野市にある「さくら広場」までポタリングしてきました。

 

今が満開ではないかと思い行ってみることにしました。前日の夜から未明まで強い雨が降っていたので、桜の花が散っていないか少し不安でした。

 

海浜幕張駅からは3.7kmの距離にあります。ロードバイクだと約13分で移動できます。

習志野市のさくら広場は、ソメイヨシノ505本を配した桜一色の公園として、2006年4月に開園。

京葉線の新習志野~海浜幕張区間の車窓からも観ることが出来ます。

公園内の噴水がある場所が高台になっています。高台にはバラ園がありますが、それ以外はほとんんど桜の木が植わっていて満開時にはあたり一面が見渡す限り桜の花で覆われます。

 

天気も良く気温が20℃近いので、桜の花を楽しむにはちょうど良いと思います。

 

 

さくら広場に着きました。

園内は自転車通行禁止のため、隣接する駐輪場に駐輪します。

 

入口には係員2名が配備されており、手を消毒する様にアナウンスしていました。

消毒を済ませて中に進みます。

 

前日の雨にも負けずに桜の花が満開になっていました。

 

どちらを向いても桜が満開です。

 

高台の上に上がります。

 

一番上に上がり、海浜幕張駅の方を見ると桜の木の向こうに海浜幕張のビル群が見えます。

 

高台の上から噴水の方向を見ると隣のround1を背景に桜の花が拡がります。

近づいて撮影すると、満開なのがよくわかります。

 

桜の花に目が行きますが、桜の木の根元には様々な花が植えられています。

 

ちなみに飲食・飲酒・喫煙は禁止されています。

園内はゆっくり歩いて桜の花を楽しむために開放されています。

 

今週いっぱいで見納めかもしれません。

あたり一面が桜の花に覆われている景色は素晴らしいです。

イオンモール幕張新都心に買い物で来たら立ち寄ってみると良いと思います。

 

アクセス

JR京葉線・新習志野駅または海浜幕張駅

※新習志野駅から京成バス・海浜幕張駅行き(海61)またはイオンモール幕張新都心バスターミナル行き(津46)に乗車、5分後 「さくら広場」 にて下車。

※海浜幕張駅から京成バス・新習志野駅行き(海61)に乗車、約10分後 「さくら広場」 にて下車。

駐車場はありません。車でのお越しはご遠慮下さい。

他の記事を見る